人はどこまで変われるか?!

人は誰でも、
変わりたいと願っています。

でもどうして「変わりたい」のでしょうか?
答えは一つです。
そう簡単には変われないからです。

不安で(原因)外に出れない引きこもり(結果)の人も、
本当は外に出たくなくって(目的)、
不安な気持ち(感情)を、つくりだしている・・?
このように考えることもできますね。


f0305411_9425161.jpg



例えばすぐ怒鳴る人は、
自分の思い通りにしたいという目的のために、
怒鳴るという行動をとっています。

原因があって結果があるのではなく、
目的があって行動を起こしているんです。

過去を分析するより、
未来へのアピプローチこそ治療になる。
そう考えたのが心理学者のアドラーでした。

     (第252話)


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村

[PR]

by bruckner72 | 2015-02-20 09:42 | Comments(0)  

<< 「人は変われる」 普遍的な今は存在しない! >>