人を殺してはいけない理由

なぜ、人を殺してはいけないのか?!
ある人は、
「私が殺されるのが嫌だから、
   他人も殺してはいけない」
そう答えます。

「殺された家族が悲しむから」
「法律で禁止されてるから・・」

すると極端な意見も出てきます。
「例えば10人乗りのボートしかなければ、
 11人目の人は10人を助けるために、
 見殺しにしても構わない」

または、
「通常はいけないが、 
 戦争になれば殺さなければ殺されるから、
 人殺しも構わない」


f0305411_20314526.gif



戦争で人を殺し、
勲章までもらった人はどう思っているのか?

そんな人も戦争が終わって何年もしても、
懺悔と後悔の毎日だと聞いたことがあります。

広島・長崎に原爆を落とした兵士は、
勿論、命令されたことですが、
どんな気持ちで余生を暮らしていたのか?!

あなたがその立場だったらどう思うか?

(第398話)
参考になったら迷わずクリックを。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマ ネジメントへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村
[PR]

by bruckner72 | 2016-06-17 20:15 | Comments(0)  

<< では自殺は是か非か?! 人を殺しては、なぜいけないので... >>