何気ない一言に傷ついてしまうワケ

「あなたのコンプレックスは?」
そう聞かれて思いだすのは、
背が低い、デブ、ハゲ、でしょうか?

心理学では劣等感と、
コンプレックスは少し違います。

ある人は学歴の話題になると、
ウソをついたり不機嫌になったりします。

最後には「社会では勉強より金が大事さ」
などと嘯いたりします。



f0305411_1915117.jpg



何気ない一言に傷ついたり、
必要以上に激怒するのは、
実はコンプレックスがあるからです。

コンプレックスとは意識するのがつらく、
無意識に押し込んだ複雑な感情・・です。

容姿の話を始めると途端に、
「人を見た目で判断するなんて許せない!」
そう怒り出すのは、
自分の容姿にコンプレックスがあるからです。

   (第415話)
参考になったら迷わずクリックを。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマ ネジメントへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村
 
[PR]

by bruckner72 | 2016-08-14 19:15 | Comments(0)  

<< 快感原則と現実原則 流れのままに・・ >>