快感原則と現実原則

快感とは何か?
人は外からの刺激に興奮するんですが、
その興奮が解消されること、
それが快感です。

生きていると、いろんな欲望が目覚めますね。
これらの欲望が解消されること、
それを快感と呼んでいます。

しかし快感だけを追い求めることを、
社会は許しません。

だから社会に自分を合わせて生きていきます。
これが現実原則です。

人間の自我は成長と共に、
快感原則から現実原則へと移行します。



f0305411_945427.jpg



おもちゃや、お菓子が欲しいという子供に、
「我慢しなさい」
そう親は言いますね。

忍耐や先延ばしにすることを教えられます。
まるで犬が「おあずけ」を学習するようなものです。

こうして自我は発達していきます。

   (第416話)
参考になったら迷わずクリックを。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマ ネジメントへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村
 
[PR]

by bruckner72 | 2016-08-19 09:45 | Comments(0)  

<< 人生をあきらめて・・ 何気ない一言に傷ついてしまうワケ >>