ゼロ思考

マイナスに考えるとは、
悪い方(腹が立つように)に考えることです。

反対にプラス思考とは、
良い方(腹が立たないよう)に考えるんです。

では、みなさんはどちらですか?
そう聞くと、それはもう・・
みんな(私も含めて)マイナス思考が大好きなんです。

どれだけ苦労したとか、
イヤな奴のことは悪い面ばかり見えてしまう、とかです。



では現実の世界はプラスかマイナスか?
と云うと・・
それは答えらないんです。

なぜなら、雨が降って、喜ぶ人もいれば、
悲しむ人もいます。
雨が降ることは良いことですか?
悪いことですか?
どちらでもありませんね。

思考は考えだから、
頭の中だけの世界です。
現実の世界はイイも悪いもないゼロ思考です。



f0305411_14535570.jpg




私たちの思考で、
汚れてない世界・・

現実の考えの及ばない世界、
これを浄土(天国・極楽)と言います。

それは、
現実を現実のまま見て、それでよろしいと、
自然に従う世界です。

(第418話)
参考になったら迷わずクリックを。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマ ネジメントへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村
 
[PR]

by bruckner72 | 2016-08-28 14:46 | Comments(2)  

Commented by black-board at 2016-08-30 21:25
>現実を現実のまま見て、それでよろしいと、
自然に従う世界です。

ふむ・・・難しい・・・
Commented by Bob at 2016-08-31 07:20 x
御無沙汰、元気ですか?
読んでもらってるんやね、ありがとう。
私たちは自分の色眼鏡でモノを見てるって話です。良い悪い、善人悪人、好き嫌いetc
これらは自分の頭の中の考えであって、現実はイイも悪いもないんじゃないですか?
私とアルラさんが同じ景色を見ても、見えているのは別々の世界。。イイ悪いが入ってきます。この自分の見解がない世界がゼロ思考だと思っています。
勿論、凡夫にはむつかしい・・ この話には続きがあります。よかったらまた。

<< 愚者となりて往生す 人生をあきらめて・・ >>