「ほっ」と。キャンペーン

こんな夢を見た

<こんな夢を見た>

どこか旅行の途中で、
帰りの電車が分からなくなってしまう。
建物の中の乗り場や、案内所で聞こうとするが、
行き先が書かれてないので、いろいろ探している。


f0305411_9182769.jpg



仕方ないので歩きはじめると、
郊外の平地に出る。


f0305411_9203285.jpg


その平地を一緒に歩いているのは高倉健だ。
私は彼と映画の話を始める。
高倉健の何本かの映画を思いだし、
とても良かったと話している。


f0305411_9233913.jpg



すると交通量の多い道路に出る。
高倉健はその車が走る中を上手に道路を横断した。


f0305411_1013350.jpg



私は後についていくが車が邪魔で取り残される。
少し遅れて道路を渡ると健さんが、いなくなっている。

どこかにいないかと待っていたが現れないので、
左の道に行くと汚い何軒かの食べ物屋がある。


f0305411_9283222.jpg



店の前で作業をしているおばさんがいる。
私は「ここはどこですか?」
そう聞くと「ここは大阪のネジマや」と答える。
枚方に帰るにどうしたらいいか?と聞くと、
私を見て「金は貸せへんで」という、
きっと帰りの電車賃をせびられると思ったのだろう。


f0305411_9302176.jpg


「お金はあります」というと、
紙を持ってきて地図を書き始めた。
ず~っと一本の線を描き、
最後に「ここがネジマや」といった。
ネジマ?知らないなあ。
そこで夢が覚めた。


f0305411_9325995.jpg


目が覚めてから生きていくのに、
仏教的なものは(座禅や念仏)いらないなあと思った。


※ ネジマ(내지마)
  その意味は?
  韓国語で「~するな。」って意味だった。

私はなぜか気持ちが楽になった。
そして、心にあった思いを捨てることにした。


f0305411_10192395.jpg



(第432話)
参考になったら迷わずクリックを。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマ ネジメントへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村
 
[PR]

by bruckner72 | 2016-12-11 09:41 | Comments(2)  

Commented by black-board at 2016-12-11 22:06
ふむふむ・・・おめでとうございます。
・・・ってか、
辿りついた・・・或いは、開眼した・・・と、理解して良いのでしょうか???
Commented by Bob  at 2016-12-12 08:58 x


ネジマ(내지마)とは、
韓国語で「~するな。」
つまり「何もしない」です。

私の中で「!」
ひらめきこそ、
問題の答えになります。

まあそんな不可思議な話を、
愛宕山でしましょう。

<< 夢のお告げ 宗教に求めるもの >>