それって、異端です?!

まあ、釈迦もイエスも、
ガリレオもジャンヌ・ダルクも、
ボブ・ディランもビートルズも、
ドナルド・トランプも小池百合子も・・


今までの国家や常識から、
外れたことをやったんです。

エレキ・ギターや長髪、
地動説的・宇宙の摂理、
神の声を聴いたと公言する異端児、ジャンヌ・ダルク
It's All Over Now, Baby Blue


つまり異端です。



それがいつの間にかみんなの支持を仰ぐようになり、
勲章とかノーベル賞まで貰うようになります。




f0305411_1065775.jpg




異端が公認権を得るようになります。
今日の敗者は、明日の勝者・・かも知れない?


しかし、ディランは授賞式には出なかったね!
だって出席したらもう異端の人でなくなるんですから。
異端であることが彼のアイデンティティ・・


でもね、
同じような形から入ったとしても、
その核心まで行けるかどうかは、
人それぞれなんです。


「思いをかなえること」を目的に生きてきたのに、
「人生は思い通りにならない」
そうわかってガッガリしますよね。


明日のために今日がんばる・・と云うけど、
仏教に明日はない、と云うのが教えなんです。


自分の思い通りに生きたら、
異端扱いされる・・
覚悟して生きるか?
世間にあわせるか?

(第446話)

参考になったら迷わずクリックを。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマ ネジメントへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村
 





[PR]

by bruckner72 | 2017-01-09 10:07 | Comments(0)  

<< 結果自然成(けっかじねんじょう) 一念に迷い、一念に悟る。 >>