偶然の本質

君は、すべての出来事は、
「原因と結果」で出来ていると思っているね?!

世間では「因果関係をハッキリさせろ!」
そんな話を聞くけど、
何となく論理的でカッコイーなと思ってしまう?

実は「原因と結果」より大きな世界がある。
測り知れないほどの広大な領域でね、
そこにあるのは「連続の偶然」


f0305411_1246764.jpg



☆たとえば、
大した理由もなくゴッホの絵が好きになる。
(これも偶然かな?)

すると仕事帰りの電車の中で、
ゴッホ展のポスターを見かける。


f0305411_12482860.jpg



「偶然だなあ」と思いながら・・

紀伊国屋書店に入って何となく見渡せば、
『もっと知りたいゴッホ』という全編カラーの、
ゴッホ・コレクションがあった。

ページをめくると、
「種まく人」の絵が飛び込んでくる。
この種とは神の言葉らしい、

すると何故かその日に限って、友人から、
「ゴッホ展」のお誘いの電話がかかってくる。

「ねえ、〈ゴッホの種まく人〉って素敵じゃない!
  あれはねえ、神の言葉を播いてるんだよ」


f0305411_1243665.jpg



★あなたは呟く。
「偶然だなあ、今日はやけにゴッホが出て来る」
 勿論、偶然である。

  今の段階ではね。

きっとこの偶然には、
見えない「法則」があるのではないか?!

なぜって?
そんな偶然なんて、そうそう起こるはずがないからさ。

 (第462話)
 
参考になったら迷わずクリックを。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマ ネジメントへ
にほんブログ村
[PR]

by bruckner72 | 2017-03-09 16:59 | Comments(0)  

<< この永遠なるもの すべての宗教は、一つのスピリチ... >>