毎日が楽しくなる知恵と言葉を伝えたい

恋愛、教育、そして宗教などに、
共通した仕掛けがあります。

それは何かというと、
「惚れる」と云うこと。

婚期を逃した女性が、
医師、青年実業家、そんな男性と、
出会いを求めて合コンに参加します。

しかし、
これは「恋」ではないんだなあ。


f0305411_16374997.jpg



思いだしてください。
あなたが恋した時のことを。

あなたはある場所で、
ある異性と目があった。

ただそれだけのこと、
でもまた、その人と出会うことになって、
その時も視線があって、
「あの人は何故、私を見ていたんだろう?」

そんな謎が心を占めはじめたら、
実はそれが恋の始まりです。

その人の態度に謎を感じて、
「なぜ、なぜ」
これを別名、恋と呼びます。


f0305411_16363124.gif



ある人が同じ動作を三度繰り返すと、
人は謎を感じます。

恋愛、教育、そして宗教には、
このような謎が存在すること。

毎日が楽しくなる知恵と言葉の中に、
人はこんな謎を無意識に探し始めています。

 (第465話)
 
参考になったら迷わずクリックを。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマ ネジメントへ
にほんブログ村
[PR]

by bruckner72 | 2017-03-24 16:38 | Comments(0)  

<< シンクロニシティ 言葉の要らぬ世界 >>