『本来の自己』に出合うために

朝起きたら、
すぐ排泄を済ますことが出来る。

不思議だなあ、
誰が私の身体を動かしているのだろう?

洗面したらベランダに出て、
朝日に向かって手を合わせる。
すると、
生きる力が与えられる気がする。


f0305411_113797.jpg



神様、太陽さま、自然の摂理、海や川そして大地、
植物や動物、すべてのものに感謝を捧げる。
ご先祖様、守護霊様、そして亡くなった父親に語りかける。
「おかげさまで元気ですよ、ありがとう。」

使い古しの毛布を引いて、坐禅を40分する、
気が向いたら、もう一回坐ることもある。
最初は出来なかったが少しづつ坐れるようになった。
これが朝の楽しみの一つになっている。


f0305411_11391277.png



そして勤行と念仏、
なむあみだぶつ、なむあみだぶつ、なむあみだぶつ、
私の願いではなく、
仏の願いが私に届いている、
そう信じて、南無阿弥陀仏と称名する。

「南無阿弥陀仏と一度、正直に帰命せし後は、
 もう私は私ではない、 
 だから心も阿弥陀仏の心、身の振る舞いも阿弥陀仏の振舞い、
 ことばも阿弥陀仏のことばであるから、
 生きているこの命も阿弥陀仏の命である。」

一遍上人の言葉が好きだ.
すべては楽しみ、

そして食事をする。
玄米や野菜、肉より魚を多く食べるように、
そして生の野菜も一回は食べるように。


f0305411_11394692.jpg



朝はクラシックやジャズも聞いている。
時空を超えてショパンやバッハ、モーツアルトが聴ける幸せ、
「音楽は神の声である」
いつの間にか、昼食の時間になっている。

なんという贅沢だろう。
心が穏やかなことが一番いいと思う。
大好きな読書もする、
TVも大好き、
楽しみが多くて一日がすぐに過ぎてしまう。
しあわせだなあ、
ありがとう、



f0305411_10362927.jpg



多くのご縁によって生かせてもらっている、
そのことが、この年になってようやく分かってきた。

春になったら山へ行こう、
お寺参りや、ボランティアも少ししよう。


f0305411_11403153.jpg



立派な人になろうとか、
良いことをしようとは思わない。
川面に落ちた枯葉が、
いずれは大海に流れつくように、
私は私を生きたいと思う・・

目には見えないけれど、
大きな力を信じて、
すべてを、おまかせしながら、
与えられた今日一日を生きてみよう。
 
    (第467話)
 
参考になったら迷わずクリックを。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマ ネジメントへ
にほんブログ村
[PR]

by bruckner72 | 2017-03-27 10:36 | Comments(0)  

<< 本来のいのち世界 シンクロニシティ >>