<   2013年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

 

セレンディピティ(偶然の幸運)

人間の性格は、
遺伝(DNA)×環境×セルフ(自身)で、
決まると言われています。

セレンディピティ(偶然の幸運)を高めたかったら、
環境を変えること。

住所や仕事、それが無理なら旅行や、
高級なレストランでの食事、
自然の中を歩いたり、見たかった映画を観る。

朝少しだけ早く起きて瞑想や祈り、
その後、掃除をしたり、30分散歩をする・・など。

f0305411_18263373.jpg

頭でっかちの人は、物事を正否で決めますが、
楽しいことを選択していくこと。

明日は何が起こるだろう?
きっと想定外のことが起こる!!

神からの贈り物、すなわち、
偶然による思いがけない幸運を、
「セレンディピティ」と呼びます。

新しい年をセレンディピティと共に。

         (第35話)

クリックで応援してください。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村
[PR]

by bruckner72 | 2013-12-31 18:33 | Comments(0)  

聴く技術

話を聴くとき、
人は自然に相づちを打ちます。

もし相づちを打たない人がいたら、
その人は話を聴いていません。

あなたの次に話すことを、
考えながら聴いているのです。

f0305411_23193397.jpg

誰でも聞くことより話すことが好きです。
徹夜で話しても、話し疲れることはありません。

しかし、聴くことにはトレーニングがいります。
相手を受け入れ、
自分から話したくならないような訓練です。

そして時間的リミットは50分、
不思議なことに相手が変わるとまた聴く事ができます。

            (第34話)

クリックで応援してください。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村
[PR]

by bruckner72 | 2013-12-30 23:19 | Comments(0)  

質問の意味

気になるあの人が、
あなたに興味があるかどうか気になりますね。

でも簡単に分かる方法がひとつあります。
それは『質問』です。

人は誰でも興味のある人には、
質問するのです。

f0305411_19115752.jpg

思い出してください。
あなたは好感を持つ人と会うと、
思わず質問をして会話を始めたくなりませんか?

明日から周りの人を観察してください。
私の言ったことがすぐに分かると思いますよ。

      (第33話)

クリックで応援してください。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村
[PR]

by bruckner72 | 2013-12-29 19:11 | Comments(0)  

心を読む

あなたは髪を左で分けてますか?
それとも右ですか?

左で分けてる人は右の額を無意識に隠しています。
彼は右を守っているんです。
だから鞄も右で持つことが多い。

あなたは誰かといるとき、
居心地の良い人と悪い人がいますね。

f0305411_9314767.jpg

あなたが左わけの人なら、
右側を守っていますから、
右側に立たれると落ち着きません。

左側に立たれるほうが歩きやすく感じる、
無意識に防御していることが、
ちょっと意識すれば分かります。

(第32話)

クリックで応援してください。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村
[PR]

by bruckner72 | 2013-12-29 09:32 | Comments(0)  

コンステレーション #2

無数の星が瞬く夜空を眺めると、
私たちはすべての時空を超えて、
「今」 このひとときにすべてがあることに気づきます。

明日、どんな所でどんな人と出会い、
どんな幸せがあるのだろう?

意味のある偶然の連続・・
コンステレーションを超えたところに、
シンクロニシティは存在します。

コンステレーションとは、
「気づき」の始まりなのです。

f0305411_20441548.jpg

なんと運の悪いことか!
そう嘆き悲しむ出来事が、
実は「幸せのはじまり」なのです。

人間の考えをはるかに超えた無限の英知・・

今は分からなくても、
いつの日か、神の計画とも言える、
その全貌が明らかになる日がきっときます。

(第31話)

クリックで応援してください。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村
[PR]

by bruckner72 | 2013-12-28 20:44 | Comments(0)  

コンステレーション(布置)

コンステレーション(星座)のコンは、
with(一緒)という意味、
ステレーションはステラ(星)です。

夜空に輝く星の配置を、
星座と考えるのは人間の英知でしょう。

星座を眺めるとき、宇宙の無数の星たちを、
同時刻に一枚の絵を見るように眺めています。

同じように私たち一人一人の生活も、
過去から現在までの自分を、
コンステレートして眺めることができます。

f0305411_2136040.gif

そうすると、あの時のあの出会いが、
あの努力が、あの感激が、あの苦しみさえもが、
すべてが意味のあることだったと分かります。

アルコール依存症の人が酒を止めて何年かたって、
過去を振り返ったとき、
「ああ、病気になったお陰で今の自分がある」

このようにコンステレーション出来ることが回復です。
あるがままに生き! 直感でGO!(^^;


          (第30話)

クリックで応援してください。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村
[PR]

by bruckner72 | 2013-12-27 21:36 | Comments(0)  

非因果的な世界

私たちはこの世の仕組みを、
原因と結果で考えることに、
慣れすぎているのです。

シンクロニシティとは何かと何かが、
同時に起こることではありません。

無意識と外の世界が呼び合うんです。
今日この一日はあなたの無意識の表れ・・?

f0305411_13163564.jpg

いろんな人がいる中で、
「あれっ! あの人が、ちょっと気になる」

そう思った人と長く話したり、
雑誌の広告とか特定の本に目がとまったりしたら、
もうその本は絶対買うとか・・

A+B=C
それが如何にも科学的な考え方のように感じるけど、
神の数式はそれだけではないことを、
信じてみれるかどうか?

(第29話)

クリックで応援してください。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村
[PR]

by bruckner72 | 2013-12-27 13:18 | Comments(0)  

誰かに監視されているという意識

良心とは何か?
それは神から与えられたもの・・?

しかし精神分析ではそう考えません。
誰かに監視されているという意識を、
時として良心と呼びます。

何かをしたいときそれを咎める意識があります。
「やってやれ!」

その後にこうささやく声、
「やってはいけないよ」
その声を「良心」と名づけましょう。

f0305411_1957078.jpg

フロイトは良心をスーパー・エゴ(超自我)と呼びました。
自分に厳しい人とは超自我が強い人です。
自分で自分を罰っしてしまうのです。

躁うつ病では「欝」のときに、
スーパー・エゴが厳格になり、
もう一人の自我を虐待しています。

これはね、
「・・でなければならない」
そんな超自我があなたを支配しているんですね。

(第28話)

クリックで応援してください。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村
[PR]

by bruckner72 | 2013-12-26 19:58 | Comments(0)  

ナルシズム

私自身に性欲を向けることは、
男(女)であれば、
自分という男(女)を愛するということです。

同性愛とナルシズムの間には、
重要な関係があります。

勿論、同性愛の原因はわかっていませんが、
自分と似たものを愛することは、
異性愛よりナルシズムに近いと思われます。

人は生まれたとき、
自分と他者の区別がありません。

f0305411_21465452.jpg

しかし自分と他人の区別が出来て、
いずれ対象愛へと発展していきます。

リビドー(仮想エネルギー)は、
自己から対象物への移行が正常です。

ですから同性愛は遺伝というより、
幼児期の体験とナルシズムとが、
関係していると考えられるのです。


(第27話)

クリックで応援してください。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村
[PR]

by bruckner72 | 2013-12-24 21:47 | Comments(0)  

一人殺せば殺人者、百万人殺せば英雄だ!

「一人殺せば殺人者、百万人殺せば英雄だ!」
   映画『チャップリンの殺人狂時代』より

そもそも、人が善人であろうと悪人であろうと、
そこには前世からの因縁があります・・

因縁がなければ一人も殺せないし、
因縁があれば百万人でも殺してしまうでしょう。

私が善人だから殺さないのではなく、
殺さない因縁のお陰で殺さないでいられるのです。

世の中には獣を殺して生業を得たり、
小動物の実験や、捨て犬殺す仕事もあります。

これらは人間社会から見れば善であり、
動物からみれば恐ろしい悪魔の所業です。

f0305411_17404176.jpg

よくよく考えると、何か暗い運命に左右されるとき、
悪いことでも平気で行えるのが、
人間の姿ではないでしょうか。

すべての罪は前世からの業のつくるもの、
だからこそ業を縁に任せて、
ひたすら大いなる力に頼むべきだと親鸞は云いました。

言い換えると罪深い私たちのために、
大いなる力は有ると言えるのです。

(第26話)

クリックで応援してください。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村
[PR]

by bruckner72 | 2013-12-22 17:40 | Comments(0)