<   2014年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

自律訓練法(自己暗示法)

自律訓練法とは?
身体から心へ緊張をやわらげてゆく治療です。

ストレスによる、不眠、頭痛、食欲不振や神経症など、
自律神経の乱れに効果があります。
西洋では「眠る禅」とも云われています。

<実施の方法>
静かな部屋で横になります。
(椅子に腰掛けてもOK)
眼を閉じ、身体の力を抜き深呼吸をします。
次の七つの公式を心で唱えます。

f0305411_1650659.gif


基礎公式 「気持ちがとても落ち着いている」

第1公式 手足の重感「手足が重たい」
(この時、神経の一番集まっている利き手の手のひらから、
 ひじ、肩へと意識を集中させます。)
第2公式 手足の温感「手足が温かい」

第3公式 「心臓が静かに打っている」
第4公式 「呼吸が楽にできる」

第5公式 「お腹が温かい」
第6公式 「額が涼しい」

第二公式まで出来れば効果を実感できます。
最初は基礎と第一公式から始めます。
毎日、練習すると上達します。

         (第45話)

クリックで応援してください。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村
[PR]

by bruckner72 | 2014-01-30 20:27 | Comments(0)  

自我と自己

意識の中心を「自我」
意識と無意識の中心を「自己」と呼びます。

f0305411_2211245.jpg

自我と自己が深くかかわっていることで、
私たちは安定と生きる方向を得ることが出来ます。

自己の一つの現われがマンダラです。
真言密教で見かけますね。
自己とは阿頼耶識であり、真我であり、仏です。

f0305411_23361449.jpg


自己への、
もう一つの道は、アクティブ・イマジネーションです。
例えば、能動的に想像の中で老賢者と、
会話を続けていくような行為です。

f0305411_23311480.jpg


この老賢者こそ「自己」です。
この自己は人類に共通した一面を持っています。


自己に至る道、自己実現は修行者がたどるように、
実は心理的危険を伴う行為でもあります。

          (第44話)

クリックで応援してください。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村
[PR]

by bruckner72 | 2014-01-29 22:20 | Comments(0)  

投影の引き戻し

投影とは?
自分の気持ちを相手に移すことです。

妄想狂の女性がある男性に恋をして、
断られても断られても、
理由をつけて愛されてると思い込むようなこと・・

これも投影です。
つまり投影とは幻想なのです。

f0305411_2224571.gif

人は自分の心を、
相手を通して見ているんですね。


相手の思いは、実は自分の思いだった!!
このことに気づくことを、
「投影の引き戻し」と呼んでいます。

 (第43話)

クリックで応援してください。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村
[PR]

by bruckner72 | 2014-01-27 22:24 | Comments(0)  

危険な関係

「転移は愛ではありません」
そう言ったユングでさえ、
何人かの患者を愛人にしていました。

映画「危険なメソッド」では患者のサビーナ・シュピールラインの、
心の奥底に眠るマゾヒスティックな性癖を、
あぶり出すシーンは衝撃的でした。

その後もなんと患者の女性、トニー・ウォルフを、
妻公認の愛人として同居させています。

f0305411_19213069.jpg

これらの女性関係をユングは、
転移と捉えていたのか?
愛と考えていたのか?

現在なら彼の学者としての将来は、
なかったかも知れないですね。

フロイトの性理論や快感原則を否定したユングですが、
世の心理学がすべて、
「男の心理学」であったことを否定できないでしょう。

 (第42話)

クリックで応援してください。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村
[PR]

by bruckner72 | 2014-01-25 19:24 | Comments(0)  

転移と投影

転移で誰もが思いつくことは、
がん細胞が違う場所で増殖することです。

心理的な転移とは、
二人の間でおこる投影のことです。

カウンセリングの場で、
患者が父への恨みをセラピストに向けてくる場合があります。

そんなときに、
「あなたはお父さんのイメージを私に投影しているんですよ」
そう云うとします。

そしてその理由を説明しても、
患者は決して納得しません。

なぜなら患者は何か理由があって、
父のイメージ投影し続けているからです。

f0305411_2113572.gif

転移は常に無意識におこっているので、
患者は気づかないのです。

過去の恋人への愛着、肉親への怒り・・
それらを無意識に誰かに転移することは、
珍しくありません。

ですから転移を無効にするには、
無意識な思いを、意識化(言語化)しなければなりません。

          (第41話)

クリックで応援してください。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村
[PR]

by bruckner72 | 2014-01-24 21:13 | Comments(0)  

神道(しんとう)

自然を崇拝し、
多神教からなる日本の宗教、
それが神道です。

天地が出来たとき現れたのが、
天之御中主神(アメノミナカヌシノカミ)で、
その何十代も後に生まれたのが、
天照大神(アマテラスオホミカミ)です。

その天照大神の5代あとに生まれたのが、
初代天皇の神武(じんむ)天皇です。

ですから天皇は神様の子孫であり、
日本人は誰でも先祖をたどれば、
天皇と神につながっていると言われています。

日本の神様のお話が「古事記」です。

f0305411_19151532.jpg


神道にはキリスト教や仏教のように、
教義というものがなく、
神事(イニシエーション)があります。

宗教が「教え」ならば、神道は「道」です。
では神道にまつわる呪文を教えましょう。

◎毎朝、太陽を拝みながら、
 「(天照大神)アマテラスオホミカミ」と10回唱える。
 「十言神呪」(とことのかじり)と云われていて神威を起こすとされています。

◎どんな願いも叶えられる言葉。
 「ハルチ ウムチ ツヅチ」と3回唱える。
体操の具志堅選手がこの呪文を唱えて金メダルをとったのは有名です。

◎「(天之御中主神)アメノミナカヌシお助けください」
 いつ、どこでも、言葉に出して言うと守られると、
 斉藤一人さんも言ってましたね。

 (第40話)

クリックで応援してください。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村
[PR]

by bruckner72 | 2014-01-17 19:15 | Comments(0)  

イニシエーション

新妻は故郷を捨てて、
夫のもとで暮らし始めます。

これは古い自分が死に、
新しい自分に生きることを意味します。

何か新しいことを始めるとき、
イニシエーション(通過儀礼)を経験します。

大人になるためのイニシエーションは成人式です。
夫婦になるためのイニシエーションは結婚式です。

f0305411_20261129.png

定年を迎えて四国八十八ヶ所を歩いて回るのも、
老後を新しく生きるためのイニシエーションです。

何かを始めたくても覚悟が着かなければ、
イニシエーションを経験すること、

死と再生・・
「子ども」を「大人」に変える強力なシステム・・
それがイニシエーションです。

       (第39話)

クリックで応援してください。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村
[PR]

by bruckner72 | 2014-01-14 19:34 | Comments(0)  

もし、この気持ちを言い表せるならば

私たちは自分で自分の行動を、
コントロールできると思っていますね。

神経症や登校拒否は、
身体に何の異常もないのに思うように行動できません。

すると一部の人は、
「あれは異常なことで、私には関係ない」
そう思うのでしょう。

しかしこの異常と正常の差は、
思っているほど大きくないんです。

例えば社会的に高い地位の人、憧れの人に逢うと、
緊張で顔が赤くなったり、手が震えたりする。

f0305411_18295579.jpg

日常での意思に反する行為とは、
フロイトが言った「失策行為」です。

言い間違い、聞き間違い、度忘れなど。
自分の苦手な人の名は思い出せない経験がありませんか?

知人のM君はKさんの名をいつも私に聞きます。
「あの、あれ、なんて人だっけ?」
それが何年も続きます。

これは何を意味しているのでしょう?
もし、この気持ちを言い表せるならば・・
それを心理学は解明するでしょうか。

 (第38話)

クリックで応援してください。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村
[PR]

by bruckner72 | 2014-01-13 18:33 | Comments(0)  

固着

子供にも性欲がある・・
そう発表したフロイトは勇気のある人でした。

性欲の対象とは口唇⇒肛門⇒男根⇒性器の順に、
快感が移行します。

幼児は母乳を吸うことで口唇快感が、
性欲を満たしています。

離乳の後は、
肛門排泄が幼児の快感となります。

しかし、発達段階において、
性欲が満たされない経験、
もしくは過度に満たされた経験・・

f0305411_2275741.jpg

これらがあると大人になっても、
幼児的な快感を満たそうとする傾向が、
パーソナリティに残るんですね。

これを「固着」と呼びます。

几帳面・節約家・頑固というパーソナリティとは?
几帳面=大小便を始末する快感、
節約家=大便をためる快感
頑固=大便を出そうとしない快感
これらは固着の名残だと思われています。

        (第37話)

クリックで応援してください。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村
[PR]

by bruckner72 | 2014-01-07 22:12 | Comments(0)  

コミュニケーション

新しい年を迎えて、
産業カウンセラーのBobです。
今年もよろしくお願いします。

皆さんは年末年始にかけて、
いろんな人とお話をしましたね。

しかし、どんなに楽しいお話も、
一方的に聞かされるのは疲れることです。

幼いときから両親や兄弟の愚痴や説教を、
聞かされ続けると心理的症状が現れます。

彼は家庭の調整役にされています。
調整役とは聞き役のことです。

だから彼はコミュニケーションを、
避ける人になるのです。

「今日嫌なことがあって腹が立ったよ」
そうあなたが言ったときに、
「そんなことがあったら腹が立つね」
そう共感されたら、
あなたは分かってもらえたと感じて癒されます。

f0305411_2151446.jpg

「話を聴いているよ」
それを伝えるには相手の目を見て、
「あいづち」を打つこと、
これが最良のコミュニケーションです。

反対に子供の話に視線も合わせず、
あいづちも打たなかったら、
母は子供の話を聞いていません。

私が話している間中、居眠りをしていた人が、
終了後に「今日の話はよかった!」
そう云われても誰が信用するでしょう。

        (第36話)

クリックで応援してください。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村
[PR]

by bruckner72 | 2014-01-04 21:55 | Comments(0)