<   2014年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 

生と死 ~無意識からのメッセージ~

人は晩年を迎えると、
意識は無関心であっても、
無意識は死の準備をはじめます。

しかし、
無意識は死について騒ぎ立てたりしません。


f0305411_21388.jpg


それは多分、無意識にとって、
死は重要な問題ではないと考えられるからです。

無意識は死を恐れていません。

多くの場合、人は死ぬ日を、
無意識から知らされるようです。

(第84話)

クリックで応援してください。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村
[PR]

by bruckner72 | 2014-04-30 21:03 | Comments(0)  

コンステレーション

コンステレーションとは、
布置、とか配置という意味です。

夜空に輝く星の配置を、
星座と考えるのは人間の英知でしょう。

光速は毎秒30万キロ、
私たちの見ている太陽は8分33秒前、
ベテルギウスは、427光年前、
シリウスは8.7光年前です。

何千、何万という夜空の星たちを、
私たちは、1枚の絵を見るように眺めることが出来ます・・

f0305411_191022.jpg

同じように過去から現在までの自分を、
一枚の絵を見るように、
コンステレートして眺めることができます。

そうすると、あの時のあの出会いが、
あの苦しみが、あの努力が、あの感激が、
すべてが意味のあることだったと分かります。

難病の苦しみを乗り越えた人が過去を振り返って、
「ああ、病気になったお陰で今の自分がある」

このようにコンステレーション出来ることが回復です。
見えざる何かに守られた偶然の数々が、
私を導いてくれたことに気づくんです。

          (第84話)

クリックで応援してください。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村
[PR]

by bruckner72 | 2014-04-29 19:07 | Comments(0)  

相手を疲れさせてしまう人

世の中には話しているだけで、
疲れてしまう人がいます。

ふつうにしゃべっている筈なのに、
気がついたらものすごく疲れている・・

そう感じたらきっと、
相手の病状が深いんだと思って間違いないんです。

こういう場合、
その人は誰にもいえない悩みや孤独に悩んでいて、、
そのことを、隠したまま話をすすめるので、
聞き手は理解できなくて疲れてしまうんです。

f0305411_18511441.jpg

こんなとき聞き手は、自分に正直になって、
「私はあなたを理解できないし、どうも疲れてしまうんですよ」

そう自分に正直になって聞いてみるといいんです。

そうすると、「実はホントのことを云うとね・・」
そう云って、そこから本当の話がはじまるんです。

  (第83話)

クリックで応援してください。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村
[PR]

by bruckner72 | 2014-04-26 18:51 | Comments(0)  

恋愛がうまくいかない理由

恋愛がうまくいかない理由の一つに、
自分自身を好きになれない事があげられます。

私の中の「見る自分」が、
「見られる自分」を嫌っている場合がそうです。

f0305411_2148443.jpg

そこに、私を好きだと言うA君が、
現れたとします。

私が「嫌いな自分」を、
A君は「好き」なので、
私とA君は趣味が合いません。

f0305411_21491028.jpg

これが恋愛が成立しない理由です。
自分が自分を好きであること、
それが恋愛には大切なんです。

(第82話)

クリックで応援してください。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村
[PR]

by bruckner72 | 2014-04-23 21:49 | Comments(0)  

良いことが自然に集まってくる不思議な力

子供が成長するために必要なこと、
ストレスや病気の治療に必要なこと、

それは眠ることです。

眠っているとき意識は低下し、
無意識が目覚め始めます。

無意識には問題を解決する力があります。
自然は常にあなたを許します。
それは無限の宝庫です。

f0305411_19255990.jpg

就寝前の30分前と目覚めの5分間の、
意識がぼんやりしているとき・・
次のようにつぶやきます。

そうすると、思いはより効果的に、
潜在意識に到着します。

『私の願望を叶えてくれる無限の知性が、
 私を導き、願いを実現してくれます。
 潜在意識は眠っている間も、
 私の願望を達成させるために働きます』

(第81話)

クリックで応援してください。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村
[PR]

by bruckner72 | 2014-04-22 19:33 | Comments(0)  

「心に絵を描くこと」

ビジュアライゼーションとは?
心に絵を描くことです。

願望が実現するとは、
願望が心の絵になって描かれることです。

「心に絵を描くこと」
それが成功の秘訣です。

f0305411_7595183.jpg

視覚化は自然界の法則です。
この法則に例外はありません。

思いの鋳型に宇宙の物質を流すだけ・・
それで願望の絵が鋳物と言う形になります。

(第80話)

クリックで応援してください。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村
[PR]

by bruckner72 | 2014-04-21 08:00 | Comments(0)  

イメージが願いを叶える

考える能力があるのは、
「言葉」があるからです。

芭蕉の、
~古池や、蛙飛び込む、水の音~

これを読んだ人は、
その情景を目に浮かべることが出来ますね。

f0305411_2224588.jpg

イメージを心に浮かべること・・
これこそが「潜在意識を使っての願望達成術」と、
云われています。

願望があると言うことは、
同時にそれをかなえる力があると言うことです。

言い換えるとできない事は願わないものです。

男性は「子供が生みたい」とは、
決して思わないですよね。

(第79話)

クリックで応援してください。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村
[PR]

by bruckner72 | 2014-04-20 19:18 | Comments(0)  

イメージが人を動かす

子供をお思い通りにしようとする、
ヒステリックな母親・・

そう聴いて会ってみると、
優しい、穏やかな女性で驚くことがあります。

しかし子供にとっては家を出てしまいたいくらい、
横暴な母であることには間違いがないのです。

そして、子供の心には自分の成長を妨げる、
母のイメージがあります。

f0305411_21253322.jpg

そのイメージが母へと投影されて、
その投影像は真実であり、
問題は大きくなります。

友人や職場の人間関係のトラブルにつきものの、
「心の溝」も最初は、
この何気ないイメージから始まります。

ではイメージとは何でしょう?

        (第78話)

クリックで応援してください。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村
[PR]

by bruckner72 | 2014-04-19 21:24  

心的エネルギー

エネルギーの概念とは、
働きがなされたときに、
それ相応のエネルギーが使われたと考えます。

乾電池には、
エネルギーが蓄えられていますね。

この物理的な現象を、
心に置き換えるとどうなるか?

嫌な上司に会うときや、
意地悪をされてイライラしている時、

f0305411_19534891.jpg

心のエネルギーは抑圧されて、
出口を失います。

きっと心的エネルギーは、
流されるために代理物を見つけ出すでしょう。

お母さんがイライラしてたら、
代理物は子供しかありません。

アルコール、ギャンブル、マスターベーションetc
このような性的、あるいは心的エネルギーを、
リビドーと呼んでいます。

      (第77話)

クリックで応援してください。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村
[PR]

by bruckner72 | 2014-04-17 19:53 | Comments(0)  

自己を知る

仏法には八万四千の法門と、
膨大な資料があります。

一生かかって一つのお経を研究しても、
尽きることのない深い内容です。

ところが・・
道元禅師は仏教とは何か?
この質問に、
「ただ自分を学べば解決がつくんですよ」
そう仰ったのです。

f0305411_18454421.jpg

ではどうすれば自分を知ることが出来るのか?
「それはね、自分を忘れてしまうことです」

すべては変化し無常であること・・
一瞬一瞬に、すべては無から生まれます。

自己を忘れて、このことの実証を味わうこと。
生きる喜びはここにあります。


(第76話)

クリックで応援してください。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村
[PR]

by bruckner72 | 2014-04-11 18:48 | Comments(0)