<   2014年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

 

正常と異常の差

人は自分をコントロールできると思っている。
食べたいと思えば食べ、眠りたくなれば眠る・・

しかし、この主体性は案外もろい、
たとえば、ステージ・フライト(アガり症)がそれだ。

舞台に立つと足が震えて踊れなくなったダンサー。
会議で重要な発表を前に声が出なくなった会社員。

これらは意志の前に体が機能停止をおこしたのである。
ここまで読んで読者は、
まるで他人事のように「そんなこともあるのかな?」
そう思っているかもしれない。

f0305411_00032197.jpg

「私は正常だから関係ない」
そう思っていたら「正常」と「異常」の感覚は、
意外と小さなものなのである。

何故ならちょっとしたきっかけで、
あなたも異常な人の仲間入りができる可能性があるからだ。
 
         (第173話)
[PR]

by bruckner72 | 2014-08-29 23:44  

ツキを呼ぶテクニック

ツキを呼ぶテクニックがあります。
それは・・

「他人の成功は私の成功であり、
 他人の幸福は私の幸福です。」

そう思えるように訓練することです。
それがツキを呼ぶ最高の訓練です。

f0305411_21455186.jpg


(第172話)
クリックしてくれている〝あなた〟に感謝です!(*^_^*)
 ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村

[PR]

by bruckner72 | 2014-08-28 21:46  

運・不運を決めている潜在意識

潜在意識というのは、
選ぶ(選択)ことをしないんです。

ただ入ったものを実行するだけです・・
これってある意味で怖いですね。

潜在意識には善悪、
好き嫌いの区別はありません。

この潜在意識は巨大なロボットみたいに、
命じられたことを実行していく力があります。

あなたはまるで鉄人28号を、
小型操縦機(リモコン)で自由に操る、
探偵・金田正太郎少年のようです。

f0305411_20492436.jpg


鉄人28号=潜在意識
リモコン=意識
金田正太郎少年=私自身

大切なことは明確に指示を与えることです。
そうでないと潜在意識は不明瞭な現実を与えます。

「いつかこうなったらいいな」
ではなく、
「いつまでにこうする」

どうしたら目的が達成されるのか?
そう悩む必要はありません。
潜在意識はあらゆる手段を用いて目的を実行し始めます。

(第171話)

クリックしてくれている〝あなた〟に感謝です!(*^_^*)
 ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村

[PR]

by bruckner72 | 2014-08-25 20:50 | Comments(0)  

電話相談

電話を通じて行われる電話相談は、
すべてのカウンセリングと異なるものです。

①電話相談の特徴は即時性(すぐに通じる)です。
 困ったとき、すぐに危機を回避することが出来ます。

②経済性と距離の解消
 どんなに離れていても、電話賃だけで相談が出来る。

③いつでもどこでも・・この随時性こそ、
 電話相談の魅力でしょう。

f0305411_22282373.jpg


このほかに、匿名性、緊急時の即応性など、
相談者は自分の身分を明かさず、
相談が出来るという特徴があります。

代表的な機関が「いのちの電話」です。
各地域にも「心の相談室」や私的機関(有料)もあります。
どこにかけていいか悩んだら、
私のところに掛けてきてください。

      (第170話)

クリックしてくれている〝あなた〟に感謝です!(*^_^*)
 ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村

[PR]

by bruckner72 | 2014-08-24 22:27 | Comments(0)  

自罰傾向と他罰傾向

問題や悩みに遭遇した時、
自分のせいにするか?他人のせいにするか?
大きく分けて二つのタイプがあります。

自罰傾向と他罰傾向です。
「自分だけが悪い」または「他人だけが悪い」
そんな極端な例です。

この自罰・他罰の人に出会ったらどうしますか?
たとえば、「私が悪かった」と嘆く人を見ると、
「そうあなたが悪かったんですね」
とはなかなか言いにくいもんなんです。

f0305411_21441739.jpg


それでツイツイ、
「でもあなたはまだ若いじゃありませんか。
  誰だってそれ位の失敗はしますよ」

そんな慰めとも励ましともつかない、
返事をしてしまうものです。

この、でも・・で始まる叱咤激励の言葉が、
本人の自分で弱点の克服する力を摘んでしまうんです。

悩む能力のある人の邪魔をしてはいけない・・
それも大切なことです。

(第169話)

クリックしてくれている〝あなた〟に感謝です!(*^_^*)
 ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村

[PR]

by bruckner72 | 2014-08-23 21:45 | Comments(0)  

心を込めて聴くこと

「死ぬ瞬間」の著書で有名なキューブラ・ロス(精神科女医)は、
20年間も口をきかなかった精神病の患者を、
17号室の分裂病患者とか、
53号室の躁うつ病患者とかして覚えるのではなく、
全員を名前で覚え、全員の好みや癖まで覚えました。

f0305411_2361886.jpg


すると彼らはキューブラ・ロスに対して、
反応を示すようになりました。

彼女がしたこと・・
それは、「心を込めて聴くこと」でした。

そして2年後には、
94%の人が退院できるようになったそうです。

 (第168話)

クリックしてくれている〝あなた〟に感謝です!(*^_^*)
 ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村

[PR]

by bruckner72 | 2014-08-21 23:00 | Comments(0)  

「投影的同一視」的な危険な関係

例えば夫のDVに苦しみ、
やっとの思いで離婚が成立したはずなのに、
気が付いたら同じような暴力的な男を選んでいる・・
そんなケースが多くあります。

このように、
何故かいつも同じような人を選んでしまう心理を
投影的同一視と呼んでいます。

「投影的同一視」とは、相手の中に、自分と同じもの――
自分と同じ愛情に恵まれなかった家庭に育った男性を見つけると、
自分と同一視して、相手をいたわり、癒そうとしますが、
実はそれは、自分をいたわり癒そうとしている姿なんです。

f0305411_1291354.jpg


女性は「愛」らしき形はとっているが、
ホントは相手の中の「自分」を愛しているので、
本当の意味での相手に対する愛ではありません。

このように、傍から見ると理解できない失敗を、
何度も繰り返すのです。

「投影的同一視」では同種の不幸を、
無意識的に相手と重ねる点に特徴があります。

          (第167話)

クリックしてくれている〝あなた〟に感謝です!(*^_^*)
 ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村

[PR]

by bruckner72 | 2014-08-20 01:29 | Comments(0)  

未来は私たちの心の中にある。

心に浮かんだことが現実となる・・
これを同時性(シンクロニシティ)と言います。

人は誰でもこれから起こる未来を、
察知する能力を持っています。

そこで力を発揮するのが易占いです。
ユングは易を東洋のシンクロニシティと言いました。

つまり高い確率で当たるんです。
潜在意識に活力を与える有効な方法です。


f0305411_21405627.jpg


忘れないでください。
未来は予測できるが、
変えることもできるんです。

運命には個人の運命と、
人類としての運命があります。

いま未来を予測することで考えを変え、、
最高の行動をとることが出来れば、
最良の未来を手にすることが出来ます。

         
       (第166話)

クリックしてくれている〝あなた〟に感謝です!(*^_^*)
 ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村

[PR]

by bruckner72 | 2014-08-17 21:40 | Comments(0)  

運を味方につけるために・・

この世の法則・・
それは、良いことも悪いことも、
いずれは去っていく。

易経の思想は変化です。
どんな卦が出てもいずれは変わっていきます。

易に問いかける質問では、
大学に合格するか、どうか?
そのような質問は適切ではありません。

f0305411_1047857.jpg


それは「受かる」なら、もう勉強する必要はなくなるし、
「受からない」なら勉強しても無意味なことだからです。

易占いはあくまで未来への指針です。
ですから、易への質問は、
・この会社(学校)での私の将来は?
・この結婚(付き合い)はうまくいくだろうか?
・成功するには何をするべきか?

以上のように一見、抽象的であるものです。

       (第165話)

クリックしてくれている〝あなた〟に感謝です!(*^_^*)
 ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村

[PR]

by bruckner72 | 2014-08-17 10:47 | Comments(0)  

”不思議な力”を味方につける方法

迷ったとき易占いは、
選択の指針になるでしょう。

<易占いのやり方>
・コインを3枚用意します。
・占いたいことを決めます。
・3枚のコインを振ります。
・表が出れば2点、裏なら3点です。
たとえば、
2枚が表、1枚が裏なら、2+2+3=7

これを6回繰り返します。
出た数字が奇数なら、横に一(陽)、
偶数なら中央が切れた横線(陰)を書きます。

それを下から順に6つ並べます。
たとえば下から、
陽、陽、陽、そして、陰、陽、陰、

f0305411_22411314.png


これは、水天需という卦になります。
これは待つ、時の流れと共に生きる、
そのような解釈です。

易の回答に関しては情報量が多くて、
ここに書き出すことが出来ません。
専門書かネット、または私に問い合わせてください。

「ネット易占い」はこちら。
http://www.eki.co3.jp/

     (第164話)

クリックしてくれている〝あなた〟に感謝です!(*^_^*)
 ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村

[PR]

by bruckner72 | 2014-08-15 22:41 | Comments(0)