<   2014年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

 

恐れを感じている人の心は攻撃的になりやすい

恐怖から身を守ろうとすると、
人は攻撃的になりやすくなります。

攻撃する人の心は、
弱い自分や相手を恐れています。

「失敗から何かを学んだはずだよ」
そう言われたら、
「うん。次から頑張る!」
そう思えますね。


f0305411_15461569.jpg

だけど、
「なんでミスしたか聞いているんだ!」
これでは反発と恨みを買うことになります。

人は愛されていないことに、
恐れを感じ自分を守ることに精一杯になります。

「あなたを大切に思っているという重要感」
攻撃的な人が必要としていることです。

      (第187話)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村

[PR]

by bruckner72 | 2014-09-27 15:46 | Comments(0)  

もし世界があと3日で終わるとしたら・・

「もし世界があと3日で終わるとしたら・・?」
そうアルコール依存症者に質問すると、

「死ぬまで飲まない」
または、
「その日まで飲み続ける」
そんな答えが返ってきます。

f0305411_234599.jpg


でも健康な人ならこう答えます。
「私なら自殺する」

世界があと3日で終わるときでさえ、
飲むか飲まないかで悩んでいる人たち・・

アルコール依存症とはそんな病気です。

   (第186話)
 ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村

[PR]

by bruckner72 | 2014-09-25 23:05 | Comments(0)  

隠されたメッセージ

禅の修行で師は弟子の頭の上に棒をかざし、
「この棒が現実にあるというなら、お前を打つ、
 この棒が実在しないというなら、お前を打つ、
 何も言わなければ、これでお前を打つ。」

そう言ったら、これはダブル・バインドです。
でも、弟子は師から棒を取り上げてもいいし、
その場から立ち去ってもいいと云う自由はあります。

f0305411_7382491.gif


しかし、幼い子供は、
母親の権力から逃れることはできませんね。
これがダブル・バインドの必須条件です。

言葉に表されたメッセージと、
その言葉の裏に隠されたメッセージ・・

それを了解できない時に、
「病い」は生まれます。

      (第185話)


クイックしてくれている〝あなた〟に感謝です!(*^_^*)
 ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村

[PR]

by bruckner72 | 2014-09-22 22:28 | Comments(0)  

私がいないと、あの人はだめになってしまう

アルコール依存症の夫を持つ妻は、
夫の飲み過ぎを心配し、
飲酒を止めさせることに必死になっています。

長年の疑問・・? 
それは、夫に殴られ刃物沙汰になって逃げだした妻を保護しても、
『子供が心配』そんな理由で、
虐待する夫の元へ帰っていく妻のことです。

f0305411_18391386.jpg


そしてそれが、
彼女の病気であること、

「自分が必要とされる必要」に、
突き動かされて妻は生きてきたのです。

私がいないと、あの人はだめになってしまう、
そんな思いに彼女は、人生の価値を見出します。

それが『共依存』であることも知らずに・・

       (第184話)

クイックしてくれている〝あなた〟に感謝です!(*^_^*)
 ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村

[PR]

by bruckner72 | 2014-09-20 11:57 | Comments(0)  

やった後悔と、やらなかった後悔

人生には何度か分岐点が訪れます。
結婚しようか、やめておこうか?
転職しようか、それとも今のままでいようか?

悩むということは、
どちらを選択してもそんなに違いがないからです。
Aを選べばBが、Bを選べばAがよかったと後悔します。

勝海舟は、
「どうせ、どちらを選んでも後悔するなら、
  サイコロで決めたらいいじゃないか」
そんなことも言っています。

f0305411_23231485.jpg


後悔しない決断のために、
①落ち着くこと
②選択肢を限定しない
③ほかの選択肢を探してみる

やった後悔とやらなかった後悔・・

どうせ後悔するなら・・
やらないよりやる方がいい、
そう思える今日この頃です。

      (第183話)

クイックしてくれている〝あなた〟に感謝です!(*^_^*)
 ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村

[PR]

by bruckner72 | 2014-09-19 18:36 | Comments(0)  

怒る人

すぐに怒鳴って意見を通そうとする人は、
怒って言うほうが安全だと思っているからです。

反論されると都合が悪い事だと、
怒って言うほうが主張が通りやすいと思っています。

もう一つは怒鳴るほうが、
自分の恐怖心を消せることです。

つまり怒鳴る人は反論されることに、
恐れを感じているんです。

怒る人は依存的です。
怒る人は一人ぽっちを恐れます。

怒る人は白か黒か、
怒るか黙り込むか極端な行動をとります。

恋愛ならすぐに別れるか別れないか、
仕事なら辞めるか辞めないかになりがちです。

f0305411_22303042.jpg


病気なら治る治らない、
悩みや問題に対しても解決するかしないか・・で決めます。

しかし現実は白黒で決められないことがほとんどなんです。 
怒る人は結論を急ぎます。

怒る人は平和より戦って勝つことを求めるために、
自ら苦労や失敗を引き寄せます。

だから、
怒る人には「できません」と一貫した態度をとること。
明確な意思をもって望むこと。

争いそうになったら躊躇なく、
その人から離れればいいのです。

      (第182話)

クイックしてくれている〝あなた〟に感謝です!(*^_^*)
 ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村

[PR]

by bruckner72 | 2014-09-16 22:31 | Comments(0)  

「・・するべき」から離れる

「みんなの期待に答えなければ・・」
「頑張らないと誰かに迷惑をかける・・」

自分より他人のことを考えすぎて、
自分を苦しめていませんか?

「・・するべき」
「・・しなくてはいけない」
そう考える自分の感情に焦点を当ててみましょう。

つまりあなたは、
「・・したい」と思ってもいないのに
「・・するべき」と思って自分を縛っているんです。

f0305411_186770.jpg


「・・したい」ことが分からないなら、
「・・したくない」ことを見つけましょう。

結論を言うと、
自分を縛る人ほど争いを生むようです。
何故かというと、
自分を縛る人は、、
知らず知らずのうちに相手も縛ってしまうからです。

「私がしたいこと、したくないこと」
自分の感情を優先しても、
困ったことは起こりません。

 (第181話)
クイックしてくれている〝あなた〟に感謝です!(*^_^*)
 ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村

[PR]

by bruckner72 | 2014-09-14 18:07 | Comments(0)  

コミュニケーション障害

世の中には少し質問すると、
責められてるとか、攻撃されてる・・
そう感じる人がいます。

相手に対して身構えていて、
嫌いな人がいると、
黙りこくるか、怒ってしまうか?
どちらかしか出来ません。

でも一人でいるのは怖いし寂しいし、
心がとても疲れてしまうんですね。

それでも「誰とも仲良くしなければいけない」
そう思っています。

f0305411_21551171.jpg


こんな時、私は、
「一人でいたいときは一人でいればいいよ」
そう言うことにしています。

無理に不愉快な思いをしてまで、
誰かといる必要はありませんよ。

他人を見るより自分に焦点を当てます。
今の気持ちや感情に気づいていきましょう。

すると少しだけ、
「一人でいることが楽しめますよ」

そうそう、そんな感じでいいんです。
自分を大切にすることを優先させましょう。

     (第180話)

クイックしてくれている〝あなた〟に感謝です!(*^_^*)
 ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村

[PR]

by bruckner72 | 2014-09-13 21:55 | Comments(0)  

努力ではなく生まれながらに持っているもの

「元型」とはユング心理学で、
心の遺伝的な構造の一部です。

生まれながらに持っている無意識層で、
父親・母親的元型や、
肯定的、否定的元型があって人生に顕在化するようです。

f0305411_2051853.jpg


血統主義には、
この隠された無意識的元型が隠されています。

治療者元型と言うものがあって、
シャーマン・医師・心理療法家の形で現れたかも知れません。
 
(第179話)

クイックしてくれている〝あなた〟に感謝です!(*^_^*)
 ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村

[PR]

by bruckner72 | 2014-09-12 19:56  

神秘

~神秘は宇宙の中心にあり、
    象徴と儀式に表現されている~
空海


 
幼いころ、この宇宙には果てがあるのだろうか?
この宇宙には始まりがあるのだろうか?
そんなことを考えました。

大きくなって誰もが、
「世界中のすべてのものは神様がお造りになったんだよ」
そう思うことで納得していることを知りました。

すると、ある心理学者は、
「では神様はどこから来たの?」
その言葉でまた悩み始めました。

f0305411_10444652.jpg


科学はビック・バンでなんとか体裁を整えようとしていますが、
答えはまだ出ていません。

すべては無から出て無に帰るのでしょうか?
だからきっと、心理学もスピルチャルに影響されるのでしょう。

今朝見た夢が、
どこから来てどこへ帰るのか知らないように・・

         (第178話)
クリックしてくれている〝あなた〟に感謝です!(*^_^*)
 ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村

[PR]

by bruckner72 | 2014-09-12 10:45 | Comments(0)