<   2015年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

受け入れる

聴くと云うことは、
受け入れる(受容)と云うことです。

相手の言葉と感情を、
無条件に受け入れます。

すると相手はこの人になら、
何を話しても大丈夫という安心感が生まれます。

例えば、
「死にたい!」
そう言われたらどうしますか?

「死んだって何にもならないよ、しっかりしなさい!」
こんな感じになりませんか?
これは励ましてるようですが、
受け入れとはちがいますね。



f0305411_12423720.jpg



「死にたい」
そういわれたら、
「どうしたの?なにがあったの?」と質問したり、
「死にたいと思うくらい、ツラい思いをしているんだ」
こんな感じも受け入れることです。

大切なことは、
受け入れるとは自分の気持ちではなく、
相手の荷物を一緒に背負うことですから、
かなりのエネルギーを使います。

だから、ガンバレといって、
突き放してしまう方が楽なんです。

でも受け入れることで、
相談者の心にカタルシス効果がおきます。
これは普段の人間関係においても、
抜群の力を発揮します。
 
    (第280話)


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村

[PR]

by bruckner72 | 2015-06-28 22:33 | Comments(0)  

聴く技術

「彼女に、ふられてねえ」
そう相談されると、
「世界に女性は一杯いるよ、
  新しい出会いが待っていると思えばいいよ」
そんな説教で話しは終わります。

他者はいつも教えてくれます。
頼みもしないのに、
自分の考えを話したがります。
世界の半分が女性だということは、
教えてもらわなくても分かることですよね。

もし、このように自分の考えを言わないで、
相手の話に耳を傾けることが出来たらどうなるのか?

「ふられてしまいました」
そう言ったら、
「そうなんだ、ふられたんですねw」
こんな風にです。すると・・



f0305411_10472748.jpg



「失恋ってやっぱりツラいです」
こんな感じで返ってくるかな?
そしたら同じように、
「そうですね、失恋ってつらいですね」
そう返します・・すると、

「何が悪かったのかな? 俺が優しくなかったからかな?」
そう言ったら、
「やさしく・・なかったの?」
そう返しましょう。
「うん、彼女が病気のときも面倒みなかったし・・
   彼女、怒ってただろうなあ・・etc]

こんな風に話が広がっていきます。
そして相談者は自分を客観的に見つめなおします。

聴くことの基本は、
「あいづち」と「繰り返し」です。
すると、相談者は心を開いて話すことが出来るんです。

(第279話)


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村

[PR]

by bruckner72 | 2015-06-27 10:46 | Comments(0)  

聴くことは「心理療法」

誰かに悩みを相談するとき、
あなたの経験や意見が聞きたいのではありません。
ただ聴いてほしいのです。

もしかしたら、
私はどうしたらいいのか、
答えを知っているのかも知れません。
ただ私の気持ちの後押しをしてもらいたいのです。



f0305411_175539100.jpg


私の辛さ、私の愚痴に、
寄り添ってもらえたら、
私は元気になって歩き始めることが出来ます。

ただ「そうだね」
と言って聴いて欲しい・・・のです。

たったそれだけのことに気づくのに、
私は、何十年もかかりました。

(第278話)


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村

[PR]

by bruckner72 | 2015-06-26 18:02 | Comments(0)  

「思ってもみない方法」で望みが叶っていく

私たちは毎分、時速30kmで走る、
地球号に乗って宇宙を旅している旅人です。

何処に向かって進んでいるのか?
そんな心配をよそに、
人は一日に10万回も、
無意味な思考をくり返しています。

私たちが生まれてきた意味とは何でしょう?
人生って大切なものを見つける旅です。


f0305411_18432868.jpg



本当の勉強とは自分にとって一番大事なものを、
見つけることですよ。

学校はその勉強のやり方を教わるところです。
大事なものはすぐには見つからないかも知れない・・

けど探し続けることが大事。
ある日ある時、
「思ってもみない方法」で望みが叶っていきます。

(第277話)


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村

[PR]

by bruckner72 | 2015-06-21 18:47 | Comments(0)  

予期せぬ幸運に恵まれること

セレンディビティとは、
予期せぬ幸運に恵まれるという意味です。

思いがけない幸運は、
研究室で実験できませんね。

例えば極端に食を絶つと、
生命を維持しようと今まで眠っていた遺伝子が、
目覚め始めます。

小さくてもいいから目標を持つこと、
良いことも悪いことも意味があると思って、
行動すること。



f0305411_22131351.jpg



目覚めたら朝日を浴びながら、
「今日はどんな良いことが起こるだろう」
そう微笑んでみる・・

囁いたのはあなた一人でも、
60兆の細胞が聞いています。

遺伝子が活性化すれば、
予期せぬ幸運に恵まれます。

(第275話)


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村

[PR]

by bruckner72 | 2015-06-15 09:42 | Comments(0)  

遺伝子解読

遺伝子解読によって、
病気になる可能性が分かることはあっても
必ず病気になるわけではありません。

女優のアンジェリーナ・ジョリーは、
健康な体であるのに、
両乳房の切除手術をしましたね。


f0305411_19593339.jpg



知識が増せば増すほど苦しみは増えます。
知らないほうが幸せなことは一杯あります。

      (第274話)


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村

[PR]

by bruckner72 | 2015-06-14 20:01 | Comments(0)  

DNA  

DNA(遺伝子)の解読が出来れば、
生命の謎が解けると思われていました。

ところが分かったのは2%程度、
あとの98%は分からないままです。

A(アデニン)T(チミン)G(グアニン)C(シトシン)
これらの配列は分かったが、
それが何を意味しているのか分からないのです。



f0305411_21485863.png




イギリスの科学誌「ネイチャー」によれば、
ゲノム(全遺伝情報)の80.4%は、
遺伝子にはON、OFFの役割があるらしいということです。

DNAは命の設計図と言われていますが、
部品の設計図でしかありえません。
魂の設計図が他にあるはずです。

そしてその設計図は誰がどんな目的で書いたのか?
分からないままです。


        (第273話)


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村

[PR]

by bruckner72 | 2015-06-13 21:25 | Comments(0)  

心は体に影響を与えている

毎分毎秒
心は体に影響を与え続けている・・
私はそう思っています。

体のどこに影響を与えているのか?
それは遺伝子です。

遺伝子のスイッチをONやOFFに切り替える技術とは?
それは心を変えることです。


f0305411_2335644.jpg



笑うこと、感謝すること、愛すること、
わくわくドキドキして毎日を暮すこと・・
祈ること、他人の幸せを願うこと。

このような心の変化の後、
あなたはきっと清々しい気持ちの変化を、
経験をするでしょう。

      (第272話)



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村

[PR]

by bruckner72 | 2015-06-12 23:08 | Comments(0)  

対人関係は好きか嫌いかで決まる!!

例えば恋愛は、
会って3秒で決まると言います。
好きな人は瞬間で分かります。

反対に「なんとなく嫌い」という人もいます。
嫌いな理由は、
①自分と似た部分を相手が持っている。
②自分が求める能力や特徴を相手が持っている。


f0305411_9402295.jpg


人は知らず知らずに、このような特徴を、
意識の外に追いやろうとします。

自分の中にある、自分の知らない一面・・
それを「シャドー」と呼びます。

不思議なことですが、
誰でも好きな人より嫌いな人を、
より深く観察する傾向があります。

     (第271話)


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村

[PR]

by bruckner72 | 2015-06-06 09:38 | Comments(0)  

生死を越えた命の願い

日々の暮らしの中で、
健康で裕福に生きていくことだけが、
幸せの条件だと思える人は、
生死を超越する問題にまだ出会っていないのでしょう。

いったい、この私はどこから来て、
人間としての生を受ける前は、
どこで何をしていたのだろう?

過去と未来は謎ではないか?!
そんなこと考えたこともないという人は、
世間の常識だけで生きているのでしょう。


f0305411_15532128.jpg


この不可思議な世界で、
生きているのは謎ではないでしょうか?
そう感じ始めたら、
それが仏法の入り口になるのです。
その人は仏法に縁が出来たのです。

      (第270話)


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村

[PR]

by bruckner72 | 2015-06-02 15:53 | Comments(0)