<   2015年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 

心を読む

「あの人は私をどう思っているんだろう?」
相手の心を読みたい時がありますね。
答えは(質問)です。

どんな人でも好きな人には質問するんです。
「どこから来たの?」
「何歳?」
「趣味は?」
「好きな異性のタイプは?」



f0305411_22442785.jpg



あなたにやたら質問してくる人は、
あなたに興味があります。

反対にあなたに興味がない人は、
質問しません。

相手があなたに興味があるかないかは、
質問をされるかどうかで、判断できます。

   (第292話)


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村
(第286話)
[PR]

by bruckner72 | 2015-07-27 22:45 | Comments(0)  

直感と意識

「心の衝動」が起きたら、
三日以内にするのがイイと思っています。

言いかえれば三日以上たって出来なければ、
その行動は起こさないほうがよかったのだと、
諦めることにしているんです。

振り返ると、
「おっ、いいな」そう思って、
すぐ行動に移したことだけが、
経験として残っている。


f0305411_1333934.jpg



つまり「直感」ですね。
考えだしたら、「意識」が働きだしたら、
モノごとは前に進まなくなるから不思議です。

だから「やろうかやるまいか?」
悩むような事柄は「待ち」です。

心の無意識が未来を知っていて、
意識に働きかけていると考えられるからです。

 (第291話)


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村
(第286話)
[PR]

by bruckner72 | 2015-07-24 13:33 | Comments(0)  

時間と空間

例えば生命のはじまりから今日までの、
命の継承に共通した何か?

心的な遺伝、そして時間的な記憶の中には、
フロイトの個人的無意識を超えた、
隠された何かがあります。

私たちはもともと一つであったという事実・・
そしていつかまた、
一つに還るという魂の還元。



f0305411_9193725.jpg


どんなに長引いた病気でも、
ある日ふと「もう大丈夫!」
意味もなく確信が持てる瞬間・・

複雑な問題が時間によって
解決していく有り様、
「時間は私の何を変えたのか?」

因果律を超えて働く力を、
人生は教えてくれています。

     (第290話)


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村
(第286話)
[PR]

by bruckner72 | 2015-07-20 09:23 | Comments(0)  

健全な依存

毎日、「愛してるよ」と言わなければいけない、
西洋の夫婦には本音がないんです。

日本人は社交下手と云われますが、
赤提灯で男が愚痴や悪口を言いあう姿は、
まさに「本音文化」といえます。

アメリカ人はパーティが中心で、
男同士で飲み歩く習慣はないんだそうです。



f0305411_21292487.jpg


つまりアメリカ人は家に帰っても、
社会に出ても本音を言える場所がありません。

このことがアメリカで、
カウンセリングが流行る、
大きな理由になっています。

私たちは依存と言うと、
悪いもののように思っていますね。

しかし、依存のない人間はいないことを、
正直に認めて「健全な依存」を大切にしたいですね。

    (第289話)


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村
(第286話)
[PR]

by bruckner72 | 2015-07-17 21:29 | Comments(0)  

薄影

影の回りにうっすらとある影・・
それを「薄影」と言います。

ある日、薄影が影に言いました。
「君はいつも人間の言う通り動いてるね。
 どうして自分の思い通りに動かないのさ?」


f0305411_16344194.jpg



すると影は薄影に答えます。
「うん、でもね、
 人間も何かに動かされてるらしいよ」

    (第288話)



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村
(第286話)
[PR]

by bruckner72 | 2015-07-17 16:39 | Comments(0)  

シンクロニシティに従う

自分の心に問いかけよう!
「苦労なくして得るものはホントにないの?」

人生で起こってほしい出来事は何ですか?
直感を利用していますか?

私たちが何万年と生き延びてこれたのは、
直感によるところが大きい。



f0305411_21275158.jpg



心を落ち着けてじっとしてみる、
ベランダに出て、
空行く雲を眺めてみる・・

ふとした予期せぬ出会い、
私を導く偶然の数々・・
それをシンクロニシティと呼んでいます。

    (第287話)


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村
(第286話)
[PR]

by bruckner72 | 2015-07-10 21:27 | Comments(0)  

タオ(道)

タオ(道)とは、
目で見ることのできない、
超越的な存在です。

ある日、大変な日照りが続き、
クリスチャンは祈り、
仏教徒たちは線香をたきましたが、
何の効果もなかったのです。

すると誰かが、
「雨乞い師を呼ぼう」
そう言って呼ばれてきた老人は、
家の籠って4日目に雪が降りはじめました。



f0305411_1828183.jpg



その後、この雨乞い師にわけを聞くと、
「この地方の人は秩序が乱れていて、
 天の命じるとおりになっていないのです。
 そこで、タオに帰って、自然に雨が降るまで待っていたのです」

タオ・・誰の力でもない、
共時性はそんな東洋的な考え方につながっています。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村
(第286話)
[PR]

by bruckner72 | 2015-07-09 18:28 | Comments(2)  

思いと現実が一致する時

普通の人は、
「これは何だろうか?」
そのように、
目に見えるものだけに注意を向けます。

しかし名探偵は、
「これは何を意味するだろうか?」
と見えない部分にも焦点を合わせるんです。

心理学も同じです。
事実から思いがけない謎解きをするのです。

例えば送られてきたカウンセリングの代金が、
不渡りだった場合です。



f0305411_2315413.jpg



さてこれからが謎解きです。
患者は日頃から治療に不満を感じており、
不渡りはその心の現れだったのでしょう。

心の動きと同時に(共時的)に、
小切手は届く・・

問題をこのままにしてはいけない、
と云うメッセージが
同時に届けられているんです。

        (第285話)


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村

[PR]

by bruckner72 | 2015-07-06 22:41 | Comments(0)  

どこに行きたいのか?

聴くことにより、
相談者は自分がどこにいるのか?
分かってきました。

では次のステップ、
私はどこに行きたいのか?

そこで必要になるのが、
あなたの情報提供と自己開示です。



f0305411_19452473.jpg



「母一人で子育ては大変です、
 何か援助の機関はありませんか?」

そう尋ねられて、
「そうですね、あなたは援助を求めてられるのですね」
そうリピートするだけでは何の援助にもなりませんね。

そのためにも、
あらゆるサポートをしてくれる機関の下調べが必要です。

     (第284話)


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村

[PR]

by bruckner72 | 2015-07-05 19:48  

聞き手にまわる

亡くなった河合隼雄さんも言っていましたが、
私はこの世の中で、話すことが嫌いだという人に、
会ったことがありません。

「私は話下手だ」とか、
「私は人見知りで話すのが苦手です」
そういう人でも、
相手の話に共感して耳を傾け、
批判や攻撃をすることなく、
穏やかな態度と静かなまなざしで、
時には相手に評価を与えることが出来れば、
どんな人でも話し始めます。



f0305411_22402873.jpg



多くの人は大きな間違いを、
犯していることに気づきません。
それは・・

①終始、自分の話をして相手の話を聞こうとしない。
②意見があれば相手の話をさえぎる。
③批判や説教がましいことを言うのが好き。


人は中東で、自爆テロによって死人が出ることより、
自分の歯痛のことの方が、よほど重大事件なのです。

このような人の本質を踏まえたうえで、
聞くことによって何が得られるか?
体験してみてください。
      
     (第283話)


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村

[PR]

by bruckner72 | 2015-07-03 22:40