<   2015年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

人は「自分」という牢獄に閉じ込められた囚人か?!

心は脳からつくられています。
なぜ物質から精神が生まれたのでしょう?
物質と心の境はなんでしょうか?

仏教では自分を苦しめる心の作用を、
”煩悩”と呼んでいます。

心が自分に苦痛を与えるのは、
フロイトによると”防衛本能”によるからです。


f0305411_1003450.jpg


仏教ではあらゆる世界が、
夢の中の世界だ、と言っています。
私たちは脳によって夢を見させられているのだと。

すべては幻影であって実態ではない、
その夢から覚めること・・
それを悟りと言っているのです。

   (第300話)
参考になったら迷わずクリックを。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村
(第286話)

[PR]

by bruckner72 | 2015-08-30 18:28 | Comments(0)  

只管打坐

心って云うのは、
「今とは違うなにか立派なものになりたい」
そう思うんです。

そしてそれが最終的には、
一番、邪魔なもんなんですね。

道元さんは、
そこのところを、
只管打坐(ただすわる)(ただする)
そう言われましたよ。
求めないんです。


f0305411_23162543.jpg



求めない姿勢とは、言い方を変えると、
「待つ」ことなんでしょうね。


流れる雲のように、
川の流れのように・・
たったそれだけのことが出来ない私です。

   (第299話)
参考になったら迷わずクリックを。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村
(第286話)

[PR]

by bruckner72 | 2015-08-29 19:05 | Comments(0)  

祈りの技術

自律訓練法では、
「右手が重い、右手が重い・・」
そうイメージすると、
血液が手に集まって本当に重く感じてきます。

重くなりますように、
・・ではないんですよ。

「重い」という明確なイメージです。
祈りにも同じことが言えます。

「こうなりますように・・」
ではなく、
「なりたいと思う状態になってしまった」



f0305411_1825183.jpg



お願いします、ではなくて、
「ありがとうございました。」
感謝の前払いですね。

すると身体と精神が、
見えざる運命と共に、
「ありがとうございました」という現実を、
引き寄せはじめるんです。

願い事がもう叶ったかのように振舞うこと・・
これが祈りの技術です。


(第298話)
参考になったら迷わずクリックを。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村
(第286話)

[PR]

by bruckner72 | 2015-08-26 18:03 | Comments(0)  

禅的瞑想法

「いのち」とは「流れるもの」
その流れに逆らわない・・

なにもしない・・
それが禅的瞑想法です。

結跏趺坐、または半跏趺坐に坐り、
姿勢を正します。

そして呼吸を整えます。
すると心は自然と静かになっていきます。

目は開けておきます。
見えるまま、聞こえるまま、そのまま、ありのまま・・

身体と心は一つ(心身一如)ですから、
心は身体という器に従います。


f0305411_180364.jpg



複雑な人間関係や、どうにもならない自分の心を、
どうにかすることなくそのままにしておくと・・

雲が西の空から東の空に流れるように、
「思い」という雲も流れていきます。


(第297話)
参考になったら迷わずクリックを。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村
(第286話)

[PR]

by bruckner72 | 2015-08-25 18:00 | Comments(0)  

禅的な生き方

姿勢を整え結跏趺坐になり、息を整え、心を鎮めて、
何も考えないひと時・・

人は一日に何万回も考えるそうです。

スティーブ・ジョブズや、
ビートルズも禅や瞑想をやっていました。


f0305411_2394350.jpg


考える主体は「私」ですから、
思考が止まれば私は消えます。
私が消えれば悩みは消えます。

「考えない時」とは、
流れない時間であり、
永遠なる今です。

    (第287話)
参考になったら迷わずクリックを。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村
(第286話)

[PR]

by bruckner72 | 2015-08-24 23:12 | Comments(0)  

考えない生き方

考えない世界とは、
どのようになっているのか?

考えないとは、
どういうことなのか?

こんなことを考えるうちは、
やっぱり考えてるんですね。

誰かの家に遊びに行って、
お茶が出てきたとします。

「このお茶はどんな味がするの?」
これが思考です。

「飲んでみたら分かるよ」
これが思考しないという思考です。



f0305411_166557.jpg


そして、とにかく飲んでみます。
「あー、なるほど、考えなくても飲んだらわかった!」
これが考えないということ。

お茶を飲めばお茶の味が、
お菓子を食べればお菓子の味がしますね。
考える必要なんてどこにもありません。

電車の優先座席に座っていたら、
お年寄りがきて、
考えだしたら席を譲るキッカケをなくしてしまいました。

何にも考えない人が、
「はい、どうぞ」って席を立つことが出来ますね。

    (第295話)
参考になったら迷わずクリックを。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村
(第286話)

[PR]

by bruckner72 | 2015-08-22 16:06 | Comments(0)  

セレンディピティ(偶然から思わぬ幸運を見出す能力)

セレンディピティ=serendipity
(偶然から思わぬ幸運を見出す能力)

朝目覚めたらすぐに、
朝日に向かって、
「ありがとう」と云おう。

すると、
脳が1日中その現象を探しはじめる。

勿論、朝日に向かわなくてもいいし、
ありがとう、でなくても良い。

愛してます、感謝します、幸せです、
信仰があれば、
南無阿弥陀仏、天照大神、南無妙法蓮華経・・
なんでも構わない、OK!!


f0305411_20365522.jpg


それを文字にして、いつも見える場所に貼っておく。
頭をからっぽにして、
5分間くらい、唱えながら・・
無意識の奥深くにため込んでいく。

それを習慣にして、
3ケ月、半年、そして一年・・・

頑張るのではなくて、楽しんでほしい。
思いが知らず知らず、無意識化していく頃、
セレンディピティが起きはじめる。

    (第294話)
     
 参考になったら迷わずクリックを。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村
(第286話)

[PR]

by bruckner72 | 2015-08-07 20:37 | Comments(0)  

なぜ「良い人」が突然「悪い人」になるのか?!

良い人なのに、
突然DVやストーカーに走る人がいます。

別れ話をきっかけに人が変わり、
「どうして、その本性が見抜けなかったのか?」

しかし「良い人」で以外にモテる人が、
ボーダーライン人格障害なのです。


f0305411_2374490.jpg



他人が自分とは違う「感情」や「意志」を持っていること、
それが分かりません。

欲しいときにオッパイをくれる母親が、
子供にとって良い母親であるように、
自分が好きになった相手は、
自分の思い通りになると思い込んでいるだけなのです。

      (第293話)


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村
(第286話)
[PR]

by bruckner72 | 2015-08-01 23:09 | Comments(0)