<   2015年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

 

ダブル・バインド効果

ダブル・バインドとは、
二つの相反する行動で、
心を縛るという心理学用語です。

例えばですが、
不倫には必ずこの心理が関係しているんです。

あなたといるときの彼は、
あなたに好意を示してくれている・・


f0305411_19552080.jpg



だけど彼が家庭に帰ったら、
良い夫、良い父を演じている。

彼の心は、私にあるのか?
家庭にあるのか?
この相反する思いにあなたは縛られますね。

ダブル・バインド効果は、
あなたの感情に火をつけます。

     (335話)
参考になったら迷わずクリックを。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村


[PR]

by bruckner72 | 2015-12-30 20:00 | Comments(0)  

恋愛依存症

人を好きのなるのは、
とても素敵で幸せなことです。

しかし好きになったおかげで、
毎日苦しく不安ばかり・・

それでも別れられなくたっていたら、
「恋愛依存症」を考えてもイイのです。


f0305411_10533813.jpg


ほかの用事があるのに、
誘われた時のために、
時間を空けておこうとか、

生活がすべて彼(彼女)中心になっている。
これらは幼少期に、
十分な愛情を注がれなかったことが原因と言われている。

「自分が自分を好きじゃない」ために、
私なんか愛されるはずがない・・
そう思って相手にしがみついてしまう。

解決方法は、
「自分を好きになること」

(334話)
参考になったら迷わずクリックを。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村


[PR]

by bruckner72 | 2015-12-30 10:55 | Comments(2)  

欲しくても届かない恋

人は目的達成がむつかしいほど、
その欲求は大きくなります。

いつでも買えるものは、
そんなに欲しくないけど、
限定商品や貴重なものは、
並んでも買いますね。


f0305411_20321321.jpg


どんなに愛し合っても、
彼は奥さんのところに帰っていく・・

不倫の恋はまさに、
欲しくても届かない貴重な恋です。

しかし彼が離婚をしてくれた途端、
今までの思いがウソのように消えてしまうのです。

       (第333話)
参考になったら迷わずクリックを。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村


[PR]

by bruckner72 | 2015-12-29 20:37 | Comments(0)  

そんなに簡単にわかってくれなくてイイよ。

年末になると、
自殺するホステスが多くなるらしい。

愛人がみんな、
家庭に帰るからね。

賑やかな分だけ、華やかな分だけ、
一人身はつらいのかも知れない。


f0305411_15504549.jpg


ひとりぽっちでいたいと思う時もあるが、
好きな人となら、
二人でも、三人でも何人いても構わない・・

だから・・
そんなに簡単にわかってくれなくてもイイよ。
優しいあなたはそう言って微笑む。。

      (第332話)
参考になったら迷わずクリックを。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村


[PR]

by bruckner72 | 2015-12-28 10:07 | Comments(0)  

デリカシーのない男に苛立つ女

心療内科に行く女性が増えているらしい。
男と対等に働くには、
体力も精神力もいるのだ。

「女を捨てた」女への、
世間の風当りは厳しい。

強く見えても女は弱い。
だから女は無神経な人といると、
精神がオーバー・ヒートしてしまうのだ。


f0305411_1614236.jpg


こんな女性をどうして酔わせてあげるか?
下心見え見えの男は考えるだろう。

不倫をする女性が求めるもの?
それは経済力でも見栄でもない。

あえて代弁すると、
彼女たちの心を傷つけないこと。
それだけである。

      (第331話)
参考になったら迷わずクリックを。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村


[PR]

by bruckner72 | 2015-12-26 16:11 | Comments(0)  

別れない理由

わくわくドキドキしたのは、
最初の数か月・・

最近ではお互いの嫌な面ばかりが目立っている。
「こんな筈ではなかった!?」

だったら別れようか?
でも一人になったら寂しいし・・

堂々巡りの考えが行ったり来たりして、
「もう一度だけ会って、はっきりさせよう」


f0305411_2363559.jpg


そう思った途端、
会うことばかり考え始める・・

男には決定的な別れる理由がないのだ!!
だからいつまでも別れられない。
  
   (第330話)
参考になったら迷わずクリックを。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村


[PR]

by bruckner72 | 2015-12-25 23:08 | Comments(0)  

好きになった人にたまたま奥さんがいた。

「好きになった人に、たまたま奥さんがいた」
不倫女性は必ずそう言い訳する。

彼女は小さいころから父との縁が薄かったために
お父さんに抱っこされる感覚で、
不倫にはハマっていくのだろう。

心理学ではそう考えるかもしれない。


f0305411_9512827.jpg


あんなきれいな奥様がいる、
尊敬できる男性が、
私を選んでくれことへの優越感・・

罪悪感を抱きながらも、
この自信はどこから来るのだろう?

   (第329話)
参考になったら迷わずクリックを。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村


[PR]

by bruckner72 | 2015-12-24 09:51 | Comments(0)  

不倫相談所

職場の人間関係にも疲れて、
家庭に入って子育てでもしてみたい・・

20代から30代にかけての、
最高の時期を不倫相手と無駄に過ごしてしまった。

同窓会に行くと、
「いいわねえ、一人は気楽で・・
  お金も時間も全部自分のものだものね」


f0305411_21413722.jpg



そんなことを言われて、
怒りと悔しさで涙がにじみ出るあなた。

結婚相談所はあるのに、
どうして「不倫相談所」はないのだろう?

あなたが求めたのは、
真実の愛ではなかったのか?

(第328話) 
参考になったら迷わずクリックを。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村


[PR]

by bruckner72 | 2015-12-20 20:38 | Comments(0)  

待つ身がつらいかね、待たせる身がつらいかね

不倫をしている女性は、
「待つ女」だと世間では思われている。

かの太宰治は、さんざん待たせた挙句、
「待つ身がつらいかね、
   待たせる身がつらいかね」

そんな自分勝手なセリフを、
恥ずかし気なもなく言える人でした。


f0305411_21384863.jpg


最近の待つ女は、
ひたすら電話(メール)を待っている。

世間に出せない関係だから、
ひたすら隠すうちに、
男にとって都合のいい女になっていく・・?

と言うのはモテない男のやっかみ、
彼女はそんなに弱くはない。

    (第327話) 
参考になったら迷わずクリックを。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村


[PR]

by bruckner72 | 2015-12-18 21:50 | Comments(0)  

撰ばれたあることの恍惚と不安と二つわれにあり

男であるか、
女であるかで、
この世界は全然違う。

「結婚してるから対象外よ」とか、
「愛妻家らしい」


f0305411_1865686.jpg



そんな人が自分を選び愛してくれた。
「撰ばれたあることの恍惚と不安と二つわれにあり」
(ヴェルレーヌ)

「この選ばれた私」の自負こそ、
不倫の恋につきものの喜びなのです。


(第326話) 
参考になったら迷わずクリックを。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村


[PR]

by bruckner72 | 2015-12-17 17:41 | Comments(0)