<   2017年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

ペルソナ

 
社会で職場で・・
私たちは多種多様な人格を演じます。

人はこの性格を個性的だと、
錯覚しているかも知れません。

彼女は名前を得、肩書を手に入れ、職務を演じ、
それなりの人物となります。

それをペルソナ(仮面)と呼ぶなら、
それは「本当の自分」ではない。

それは妥協の産物です。
問題はペルソナが「自己」と同一化していくこと、


f0305411_111512.jpg



すると無意識の側から、
様々な反応を引き起こすことになります。

たとえば・・
失語症、脅迫的思い、コンプレックス、神経症・・などなど

服を脱ぐように、
仮面を外す必要に迫られます。

でないとホントになにかが、
狂い始めるからです。

(第491話)
 
参考になったら迷わずクリックを。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマ ネジメントへ
にほんブログ村
[PR]

by bruckner72 | 2017-09-29 11:15 | Comments(0)  

青空のような幸福

あなたは幸福を求め、
いろんな努力をします。

そして幸福を手にした途端に、
すぐに飽きてしまって、
新しい快楽を求めはじめます。

こんなことの繰り返しが、
いつまでも続きます。。


f0305411_11133223.jpg


人生の夕暮れを迎え、
あなたはこう思います。

「もう求めるのはよそう。」

そう思ったとき、
青空のような幸福が広がります。

言い尽くされた言葉・・
すべては自分の中にあったことを、
突然と気づくのです。

(第490話)
 
参考になったら迷わずクリックを。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマ ネジメントへ
にほんブログ村
[PR]

by bruckner72 | 2017-09-25 11:14 | Comments(0)  

死はすべての終わりか、それとも何かがあるのか?!

生まれつきの才能、
モーツアルトやベートーヴェンのような。。

彼らには不思議とその才能を、
伸ばす環境が与えられています。

これはスポーツやほかの分野でも、
見かけられることです。

生まれつきは才能だけではありません。
生まれつき偉大な人格もあります。

すべてが外的環境だけでは、
説明がつかないのです。

「生まれてきたときはみな同じ」
これは適当な意見ではない、

何も言えない赤ちゃんでも、
育てやすい子、夜泣きで困る子もいます。

大人になるほど、違いは大きくなります。
アサガオの種と、ヒマワリの種は違います。



f0305411_1020073.jpg



世界には多種多様な民族・宗教があります。
不思議なことには、ほとんどが死後の世界を説いています。

なぜなら宗教の始祖たちは、
同じ体験をしたのかも知れませんね。

こんなことから私は思うんです。
亡き人への祈りは無駄ではありません。

(第489話)
 
参考になったら迷わずクリックを。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマ ネジメントへ
にほんブログ村
[PR]

by bruckner72 | 2017-09-19 10:20 | Comments(0)  

カルマの法則

形あるものには、
必ずはじめと終わりがあります。

しかし自分の中にある「自己」には形はなく、
はじめおわりの法則に縛られません。

ときが永遠であるように、
人の自己も永遠です。

一つの思いはイメージをきざみ、
「性格」という大きなカルマ(業)を生みます。。

イメージの総計が、
死後の世界を決めるでしょう。

プラーナ(気)は肉体から、
脱落するまで動きつづけます。



f0305411_18484662.jpg



心が終わるとき、
イメージはこなごなになり、
私たちは完全な自由になります。

それは行きたいところに行ける自由であり、
心や体を完全につくれるという自由です。

生まれ変わりの法則は、
すべての生物を縛ります。

自己(魂)とは宇宙の本質であり、
すべての存在に自分自身を見るものは、
妄念を見ることもないでしょう。

(第488話)
 
参考になったら迷わずクリックを。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマ ネジメントへ
にほんブログ村
[PR]

by bruckner72 | 2017-09-17 18:48 | Comments(0)  

目覚め

死んだら神様が、
天国に連れて行ってくれる・・
それを宗教者は信仰だと思っている。

あの世に行くときは、
自分の力ではどうにもならないから、
神仏に任せねばならん。

でも生きてるときは、
自分の力しか信じられない、
そう思っています。


f0305411_10282527.jpg



死んだときは他力だけれど、
生きてるときは自力では、
二刀流ではないですか?

この世もあの世も一貫して、
私を生かしてくださっている力に気づくこと、

これが分からないと、
目覚めたことにはならないんじゃないかな?!

(第487話)
 
参考になったら迷わずクリックを。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマ ネジメントへ
にほんブログ村
[PR]

by bruckner72 | 2017-09-13 10:29 | Comments(0)  

タオ(道)

始まりが良ければ、
半分終わったも同じ。

川はひとたび旅を始めたら、
自然に海に流れつき、
それと一体になる。

私たちの世界は、
超越的な力のもとで、
すべてが調和するようにつくられています。


f0305411_19423791.jpg



世界を動かしている力・・
それは誰の力でもありません。

そのことに気づくことがタオであり、
共時性(シンクロニシティ)です。

(第486話)
 
参考になったら迷わずクリックを。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマ ネジメントへ
にほんブログ村
[PR]

by bruckner72 | 2017-09-10 18:39 | Comments(0)  

シンクロニシティ

原因と結果の法則だけで、
この世は本当に動いているだろうか?!

夢が現実になったり、
願いが努力もなく叶えられたリするのには、
因果律以外に、
想像できないような、
不思議な法則があるような気がする。

たとえば、
・遠隔視・警告
・予知・予兆・死
・夢・謎
・導き・救済
・テレパシー
・パラレル・ライフ
・死
・生まれ変わり
・気づき
・モイラ・人生を変えるような出来事



f0305411_1757054.png



誰でも一度は経験をしたことはないだろうか?
一種の覚醒、悟りに近い感覚・・

そこには何の因果関係も認められず、
繰り返しやってくる天候、地震、星座の位置までもが、
あなたの人生を変えてしまう「シンクロニシティ」という現象に、
引きずり込まれ始めているという事が。。


(第486話)
 
参考になったら迷わずクリックを。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマ ネジメントへ
にほんブログ村
[PR]

by bruckner72 | 2017-09-06 17:57 | Comments(0)  

死と再生

「依りて起こる」
これを縁起といいます。

私たちは自分以外の、
一切のものによりかかって存在しています、

すべては変わり続ける・・
縁起を見るものは「空」を見ています。


f0305411_14275241.jpg



私たちは関係性において,
存在しています。

世界の始まりは、ビックバンでも、
神が創ったわけでもなく、
「無始の始め」より、
生老病死の縁起によって、
「死と再生」を繰り返しています。

(第486話)
 
参考になったら迷わずクリックを。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマ ネジメントへ
にほんブログ村
[PR]

by bruckner72 | 2017-09-02 09:26 | Comments(0)