『本来の自己』に出合うために

朝起きたら、
すぐ排泄を済ますことが出来る。

不思議だなあ、
誰が私の身体を動かしているのだろう?

洗面したらベランダに出て、
朝日に向かって手を合わせる。
すると、
生きる力が与えられる気がする。


f0305411_113797.jpg



神様、太陽さま、自然の摂理、海や川そして大地、
植物や動物、すべてのものに感謝を捧げる。
ご先祖様、守護霊様、そして亡くなった父親に語りかける。
「おかげさまで元気ですよ、ありがとう。」

使い古しの毛布を引いて、坐禅を40分する、
気が向いたら、もう一回坐ることもある。
最初は出来なかったが少しづつ坐れるようになった。
これが朝の楽しみの一つになっている。


f0305411_11391277.png



そして勤行と念仏、
なむあみだぶつ、なむあみだぶつ、なむあみだぶつ、
私の願いではなく、
仏の願いが私に届いている、
そう信じて、南無阿弥陀仏と称名する。

「南無阿弥陀仏と一度、正直に帰命せし後は、
 もう私は私ではない、 
 だから心も阿弥陀仏の心、身の振る舞いも阿弥陀仏の振舞い、
 ことばも阿弥陀仏のことばであるから、
 生きているこの命も阿弥陀仏の命である。」

一遍上人の言葉が好きだ.
すべては楽しみ、

そして食事をする。
玄米や野菜、肉より魚を多く食べるように、
そして生の野菜も一回は食べるように。


f0305411_11394692.jpg



朝はクラシックやジャズも聞いている。
時空を超えてショパンやバッハ、モーツアルトが聴ける幸せ、
「音楽は神の声である」
いつの間にか、昼食の時間になっている。

なんという贅沢だろう。
心が穏やかなことが一番いいと思う。
大好きな読書もする、
TVも大好き、
楽しみが多くて一日がすぐに過ぎてしまう。
しあわせだなあ、
ありがとう、



f0305411_10362927.jpg



多くのご縁によって生かせてもらっている、
そのことが、この年になってようやく分かってきた。

春になったら山へ行こう、
お寺参りや、ボランティアも少ししよう。


f0305411_11403153.jpg



立派な人になろうとか、
良いことをしようとは思わない。
川面に落ちた枯葉が、
いずれは大海に流れつくように、
私は私を生きたいと思う・・

目には見えないけれど、
大きな力を信じて、
すべてを、おまかせしながら、
与えられた今日一日を生きてみよう。
 
    (第467話)
 
参考になったら迷わずクリックを。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマ ネジメントへ
にほんブログ村
[PR]

# by bruckner72 | 2017-03-27 10:36 | Comments(0)  

シンクロニシティ

これは本当にあった話です。
1994年(平成6年)2月21日

『環太平洋ヨットレース』に参加するため、
自分のヨット・酒呑童子号に乗り込んだ諸井清二さんは、
西宮港を出発しました。

ところが、しけとヨットの破損のため遭難、
連絡は途絶えてしまいます。


f0305411_9164261.jpg



しばらく報道されなかったけれど、
2か月後の、
4月8日には新聞に遭難の記事が載ります。

誰もが「もう生きてはいまい」
そう思っていました。


ここから不思議なことが起こります。
妻の千恵子さんは予知夢を見ます。

それは5月21日の夜でした。
夢の中で目を覚ました千恵子さんが、
食卓にいくと、夫の清二さんが坐っているのです。

「いつ帰ってきたの?」
そう千恵子さんが聞くと、
「6月7日に帰ってきたよ」
清二さんはそう答えました。


f0305411_9165961.jpg



この夢を見て千恵子さんは、
是非6月7日までは捜索を続けるようにと、
各方面に依頼します。
正夢ではないか?そう思ったからでしょう。

そして運命の6月7日
韓国の釜山から夫・清二さん、
無事救出の知らせが、
千恵子さんのもとに届きました。

清二さんはヨットの上で、
何度も何度も、
妻の千恵子さんに話しかけていたそうです。

もし清二さんの思いが、
千恵子さんに届いていたら・・
これほどの偶然はありません。

思いがけない偶然の一致、
因果性とは違う、
二つ以上の同じような出来事が同時に起こる現象、
それを「シンクロニシティ」と云います。

 (第466話)
 
参考になったら迷わずクリックを。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマ ネジメントへ
にほんブログ村
[PR]

# by bruckner72 | 2017-03-25 09:17 | Comments(0)  

毎日が楽しくなる知恵と言葉を伝えたい

恋愛、教育、そして宗教などに、
共通した仕掛けがあります。

それは何かというと、
「惚れる」と云うこと。

婚期を逃した女性が、
医師、青年実業家、そんな男性と、
出会いを求めて合コンに参加します。

しかし、
これは「恋」ではないんだなあ。


f0305411_16374997.jpg



思いだしてください。
あなたが恋した時のことを。

あなたはある場所で、
ある異性と目があった。

ただそれだけのこと、
でもまた、その人と出会うことになって、
その時も視線があって、
「あの人は何故、私を見ていたんだろう?」

そんな謎が心を占めはじめたら、
実はそれが恋の始まりです。

その人の態度に謎を感じて、
「なぜ、なぜ」
これを別名、恋と呼びます。


f0305411_16363124.gif



ある人が同じ動作を三度繰り返すと、
人は謎を感じます。

恋愛、教育、そして宗教には、
このような謎が存在すること。

毎日が楽しくなる知恵と言葉の中に、
人はこんな謎を無意識に探し始めています。

 (第465話)
 
参考になったら迷わずクリックを。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマ ネジメントへ
にほんブログ村
[PR]

# by bruckner72 | 2017-03-24 16:38 | Comments(0)  

言葉の要らぬ世界



浄土は言葉の要らぬ世界である

        
       人間の世界は言葉の必要な世界である

    
   地獄は言葉の通じない世界である

              

              ~曽我量深~(1875-1971)


   
  <25分間の静寂>




   (第464話)
 
参考になったら迷わずクリックを。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマ ネジメントへ
にほんブログ村
[PR]

# by bruckner72 | 2017-03-18 09:45 | Comments(0)  

この永遠なるもの

命は一つ、
どれだけ多くの命があっても、
それらはみな同じ一つの命。


この永遠なるもの、
どこからきて、どこへ行くのか?
この不思議をいま生きている。

もしなんの為に生れたんだろう、
生きてるとは、どういうことだろう、
死んだらどこへ行くんだろう、


この当たり前の問いに一度も襲われないなら、
人間として、どこかおかしいと私は思うね。

真実の言葉を聴いて、
心が動かされていくこと。



f0305411_1052833.jpg




山河草木、すべての動物や人は、
同じ一つの命の流れ。


空はどこまで行っても、
つかむことが出来ない。

でも見上げると、空はそこにある。
無いけどある、有るけどない。

この永遠なるものに包まれて、
今日一日を生きていく。

 (第463話)
 
参考になったら迷わずクリックを。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマ ネジメントへ
にほんブログ村
[PR]

# by bruckner72 | 2017-03-16 10:52 | Comments(0)  

偶然の本質

君は、すべての出来事は、
「原因と結果」で出来ていると思っているね?!

世間では「因果関係をハッキリさせろ!」
そんな話を聞くけど、
何となく論理的でカッコイーなと思ってしまう?

実は「原因と結果」より大きな世界がある。
測り知れないほどの広大な領域でね、
そこにあるのは「連続の偶然」


f0305411_1246764.jpg



☆たとえば、
大した理由もなくゴッホの絵が好きになる。
(これも偶然かな?)

すると仕事帰りの電車の中で、
ゴッホ展のポスターを見かける。


f0305411_12482860.jpg



「偶然だなあ」と思いながら・・

紀伊国屋書店に入って何となく見渡せば、
『もっと知りたいゴッホ』という全編カラーの、
ゴッホ・コレクションがあった。

ページをめくると、
「種まく人」の絵が飛び込んでくる。
この種とは神の言葉らしい、

すると何故かその日に限って、友人から、
「ゴッホ展」のお誘いの電話がかかってくる。

「ねえ、〈ゴッホの種まく人〉って素敵じゃない!
  あれはねえ、神の言葉を播いてるんだよ」


f0305411_1243665.jpg



★あなたは呟く。
「偶然だなあ、今日はやけにゴッホが出て来る」
 勿論、偶然である。

  今の段階ではね。

きっとこの偶然には、
見えない「法則」があるのではないか?!

なぜって?
そんな偶然なんて、そうそう起こるはずがないからさ。

 (第462話)
 
参考になったら迷わずクリックを。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマ ネジメントへ
にほんブログ村
[PR]

# by bruckner72 | 2017-03-09 16:59 | Comments(0)  

すべての宗教は、一つのスピリチュアルな木から突き出した枝

すべての宗教は、
一つのスピリチュアルな木から突き出した枝。


人はこの世の暮らしにおいて、
無限なものと結びついている。


f0305411_13592674.jpg



生きとし生けるものには、
共通した意識があり、

その無限なるものが、
絶えず人を導いてくれている。


f0305411_1412419.jpg



宗教とはその無限なるものを、
意識すること。


そのことを理解したら、
人は真にその生命を、生きることになるだろう。

     (第46Ⅰ話)

参考になったら迷わずクリックを。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマ ネジメントへ
にほんブログ村
[PR]

# by bruckner72 | 2017-03-04 14:02 | Comments(0)  

生命の根源

「神」のことを、
インドではブラフマン、
ユダヤ教徒やクリスチャンはヤハウェ、
またはエホバと呼びます。

ヘブル語では「エール・シャ」
インマヌ・エールで、神われらと共にいます
このエールがアラブ語で、
イスラム教の神・アラーになったと言われています。

仏教ではブッダ、
ヒンズー教は無数の神々がいるが、
ヴィシュヌ神、ラーマ、クリシュナ、・・キリがない。

でも私たちが手を合わせている存在は、
同じ「生命の根源」ではないだろうか


f0305411_17554059.jpg



水のことを、アクアと呼ぶ人もあれば、
ドイツ人はヴァッサー 、
英語ではウォータ、
日本人は水という。
呼び方は違っても同じものを飲んでいますね。

どこで生まれようとも、
誰に育てられたとしても、
「生命の根源」は一つ。

私たちは同じ宇宙エネルギーに、
生かされている存在。

(第460話)

参考になったら迷わずクリックを。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマ ネジメントへ
にほんブログ村
[PR]

# by bruckner72 | 2017-03-03 17:56 | Comments(0)  

思考は「私」ではない

あなたは、意味もなく,
同じ思考を繰り返す。

思考とは経験の再生、
だから思考は無知。

いま、あなたはこのブログを読みながら、
いろんなことを考えている・・


f0305411_21412571.jpg


それを止めることが出来ない。
一日に10万回も繰り返される思考。

思考が止まれば、
人はもう悩まないでいられる。
無心こそ智慧。

注目されなければ思考は、
存在し続けることが出来ない。

どうすれば思考は止まるのか?!
「私」がなくなるまで、思考はつづく。

  (第459話)

参考になったら迷わずクリックを。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマ ネジメントへ
にほんブログ村
[PR]

# by bruckner72 | 2017-02-28 21:41 | Comments(0)  

「願い」をかけられる

「願い」というのは・・
人間は「願い」をかけられた存在ということ。

病人は立ち上がれという、
願いをかけられた存在。

子供は幸せになってくれという、
親の願いをかけられた存在。



f0305411_9351122.jpg



それは、
あなたのハ-トのなかに埋もれている小さなダイヤモンド。
それを見つけたとき、
あなたはほんとうの喜びを知るだろう。

あなたは、願う前に、
願われていた存在。

  (第458話)

参考になったら迷わずクリックを。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマ ネジメントへ
にほんブログ村
[PR]

# by bruckner72 | 2017-02-18 21:06 | Comments(0)